

--.--.-- | | スポンサー広告

鹿の浦 矢作

新 矢作 
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 99%
子連れ難易度 難
【MEMO】文字通り、お店は八峰町八森の鹿の浦にあります。建物を解体して建て直してましたが、H24.4.27新装開店しました。「八森方面でラーメン食べるなら矢作をおさえとけ」という情報をもとに行って来ましたが、なるほどドライブインにしては気になるラーメンがたくさんあります。何か漁師町の雰囲気も漂ってます。地元の常連客が多いせいか喫煙率ハンパないっス!基本的に味が濃い目なのは、その辺に理由があるかも。常連客以外にはワリカシ対応が冷たいのが寂しかったです。


矢作メニュー


こくまろ味噌ラーメン
矢作 こくまろ味噌ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は細麺。麺はともかくスープはニンニクが効いてて自分好みです。最初の口当たりは少ししょっぱめですが、後半は麺や野菜の甘みが馴染んでまろやかになります。チャーシューは普通かな!?


とんこつ魚介つけめん
矢作 とんこつ魚介つけめん
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は極太でボリュームあります。つけだれは秋田らしい しょっぱさですが、魚介感はかなりあります。割スープで割って初めて一般の味になりそうですが、肉体労働やスポーツ後なら楽しめるかも。さらに御飯もほしいところ。
2号 : このつけめんを一言で表すなら「しょっぱい」です。つけだれの しょっぱさのせいで とんこつの影が薄くなってます。ダシはしっかりしてるんだろうけど、もう少し減塩のほうが好みでした。割スープは、2倍欲しかったな。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.05.06 | | Comments(0) | Trackback(1) | 八峰町

白神山地 里の家

白神山地 里の家
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  テーブル席(四人掛け×4卓)
予算  一人 1,000円位
喫煙率 0%(灰皿ありません)
子連れ難易度 普通
【MEMO】八森は鹿の浦にある食堂です。かあさん2人で頑張ってるので混んでるときは配膳遅いかも。二階は「天空の間」というらしいです。


白神山地里の家メニュー



    セイシュウ
名物 青・秋ラーメン
白神山地里の家 青・秋ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 青森と秋田の旨みが たっぷりの味噌ラーメンです。コッテリでもアッサリでもなく特にパンチはないけど、具の多さの割りに変なクセがなく すごく優しい味でした。具は、イカ・エビ・ホタテ・カニ・チャーシューのほか、三種町名物のじゅんさいまで のってました。


まぐろカツ丼
白神山地里の家 まぐろカツ丼
《コメント》 
1号 : 読んで字のごとく、まぐろをカツにしたカツ丼です。味は、ヨソ向けのチョット甘みのある上品な味(自分には薄味)で、カツは思ったより厚いです。味噌汁も丁度よく、付け合せの刺身が素晴らしく美味しいです。さすが八森!!


うどん
白神山地里の家 うどん
《コメント》 
1号 : 残念ながら、椎茸ダシが効いた よくある かけうどんでした。できればもう少しボリュームが欲しいところ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 八峰町

(有)斎藤食品

斎藤商店斎藤商店食堂入口
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円~3,000円位
喫煙率  不明(灰皿あり)
子連れ難易度 普通
コメント 東八森駅前にある、定食や寿司で旬の魚介が味わえる人気店です。開店早々に行きましたが、繁盛してました。さすがに、全体的に お値段高めです。二階には宴会ができるほどのスペースもあるようです。店の向かいと脇に駐車場があります。お持ち帰りもできるようです。限定15食の白神定食(1,500円)も気になります!
定休日は水曜日らしいです。


斎藤商店メニュー斎藤商店メニュー2


となりの生鮮・惣菜部門では、八森産の海の幸のほか、精肉や美味しい惣菜も購入できます。
斎藤商店 生鮮・惣菜部門

今回は、八森では今が旬の岩ガキと、スタミナ抜群の うなぎの肝串を購入しました。
もちろん晩酌用です♪
斎藤商店 生鮮・惣菜




でも、ラーメンも美味しいという情報で行ってきたので・・・


もろみ塩ラーメン
斎藤商店 まろみ塩ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 店のチラシによると「瀬戸内海発純国産の自然塩をたっぷり使用し あおさをたっぷりと入れた磯風味ラーメンです。」だそうです。シンプルな塩スープですが、まろやかだけど味がしっかりしていて深みがあり、あおさも合うしシソものっててサッパリしてます。個人的には、あら塩より好みでした。(1号・2号)


あら塩ラーメン

斎藤商店 あら塩ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 店のチラシによると「ボリビア発天然岩塩天然鉄塩のローズソルトを使用。岩のりをたっぷり入れた磯風味ラーメンです。」だそうです。見た目も味も まろみ塩 と区別が難しいです。ローズソルトの味なのか不明ですが、スープには 微かにニンニクっぽい風味が感じられました(気のせい!?)。岩のりも合ってて美味しかったです。(1号・2号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 八峰町

食堂たばた

たばた1
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席、カウンター席(小)
予算  一人 1,000円弱
喫煙率  不明(でかい灰皿あり)
子連れ難易度  やや難
コメント ひそかに人気のある店です。昔勤めてた会社の社長もよく来てました。冬には煙突の穴から雪が入ってくるような昔ながらのアットホームな食堂で、地元にも愛されてるようです。八森の国道沿いにあり、店の脇が駐車できます。個人的にツボな漫画が多数ありました。雰囲気からして、たぶんカレーはうまいと予想してます。


たばた2


ラーメン
たばた ラーメン
味  
量  
汗  
コメント おそらく昆布とカツオだしで、まろやかで癖がなく優しいスープの醤油ラーメンでした。懐かしくてホッとする味で、食堂のラーメンにしてはかなり美味しい方だと思います。お腹にやさしい感じだったので、病気のときでも楽しめそうです。チャーシューが意外に本格的で美味しかったです。コーンたっぷりでした。600円。(1号)


天ぷらうどん
たばた 天ぷらうどん
味は普通に美味しいけど、結構ボリュームがあって、450円は懐に優しい。天ぷらは加工品っぽいけど、思いのほかサクサクしてました。(ココ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 八峰町

ドライバーレストラン 海

ドライバーレストラン 海
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  80%
子連れ難易度  普通
コメント ハタハタ館の横にあるドライブインです。けっこう繁盛してます。密かにお酒もあります。海藻ラーメンも気になるとこ。
秋田県山本郡八峰町八森字御所の台30-1  ℡ 0185-77-2812



磯チャンポンラーメン
海 磯チャンポンラーメン
味  
量  
汗  
コメント 八森名物らしいです。魚介も野菜もたっぷりで、子供も喜んで食べます。みそ仕立てのスープなので、数々の魚介が喧嘩することなくまとまってます。(ココ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 八峰町

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


