

--.--.-- | | スポンサー広告

柳麺 多むら

多むら1 多むら2
〈店の雰囲気〉
接客度  優
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1000円位
喫煙率 0%(灰皿はなかったように見えました)
子連れ難易度 普通
【MEMO】 以前に文ちゃんがあったところにH27.4月にオープンしました。店内は清潔感があるデザインで、店員さんも感じが良かったです。文ちゃんのときに小上がりだったところが、テーブル席になったりで様変わりしてました。ラーメン自体は、東京方面で修業してきたらしいです。オーダーから配膳まで結構早めです♪ラーメンの丼はパッと見、小さく見えるのですが、割と深いのでボリュームは普通くらいです。駐車場は6台くらいのスペースあり。

いろんな人から行ってみろと言われてましたが、忙しくてナカナカ行けませんでした。五月末にようやく入店することができました!4月オープンから一か月以上経つのに、開店から満員でした。すごいですね!

住所 能代市花園町27-27
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00 (若干変更ある場合もあります)
定休日 木曜日


多むら メニュー 多むら メニュー2



醤油ラーメン
多むら 醤油ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 麺は白く、やや細麺で、高級なソーメンみたいな食感。自家製麺ぽくて美味しいのですが、麺が絡まって食べにくいのがチョット気になるところ。スープは鴨そばを想わせる上品で和風な感じでした。チャーシューは鶏チャーと豚チャーの2種が一枚ずつノッテました。全体的に調和のとれたラーメンで、美味しかったです。


味噌ラーメン
多むら 味噌ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
4号 : 麺は太麺と聞いてましたが、客の反応をみて変更したのか今回は普通の太さくらいでした。スープは、辛くない担担麺みたいな甘めの味噌で、チャーシューがないかわりに挽肉入りなのも担担麺っぽい。言うなれば肉みそラーメンって感じでした。


塩ラーメン
多むら 塩ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は醤油ラーメンと同じ感じで、函館の塩ラーメンを思い出させるような鶏と魚介ダシのスープでした。チャーシューも醤油ラーメンと同じ2種でした。醤油と味噌は大盛りにできるようですが、塩はダメとのこと。たしかに麺が増えたらスープが薄くなりそうなくらい繊細で上品な塩加減でした。

大盛りができないかわりに「〆にスープ茶漬けがオススメ」の表記があったので、+150円で試してみました。

あらかじめ注文しておくと、時間を計っているのか監視されてるのかわかりませが、ちょうどいい頃合いに茶漬けセットがやってきました。
白飯をかけるだけなのかなと思いきや、とろろ昆布と鰹節がノッテおり、薬味的にワサビが・・・
多むら 〆1
↑これに塩ラーメンの残りのスープをかけてもいいし、ラーメンの丼にこれを放りこんでも良いとの説明あり。

んでもってスープをかけて、こんな仕上がりになりました。
多むら 〆2
簡単なようですが、これがウマい♪
味に深みが増すし、とろろ昆布のトロトロ感が胃に優しそうで〆っぽいです。
たとえ塩ラーメンに少し物足りなさを感じたとしても、この一杯で大満足になるでしょう!
〆ごちそうさまでした!


2015.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

吾作 能代本店

吾作 能代本店 NEW
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1000円位
喫煙率 0%(喫煙室が別にあり♪)
子連れ難易度 普通
【MEMO】 柳町から組合病院付近に移転し、H26.8.28 にオープンしました。新しいだけあって清潔感があり、以前 困っていた駐車スペースも確保。駐車場は20台くらいとめれます。人によってラーメンがヌルいという意見もありますが、猫舌の自分にはちょうど良い湯加減でございます。料金は先払い(食券購入)式です。ラーメンのサイズには小盛りもあります。トッピングで自分好みのラーメンにカスタマイズできるのも吾作の楽しみ方の一つです。

住所 能代市落合字上前田176
営業時間 10:00~21:00
年中無休

吾作 能代本店 NEW2



しょうゆ
新 吾作 しょうゆ
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 皆様 いろいろ御意見があろうと思いますが、個人的には しょうゆ が吾作ラーメンだろうと思ってます。アッサリではなく、少しコッテリしたラーメンで、コショウもニンニクもトウガラシもバターも良く合いいます。チャーシューたっぷりです♪


しお
新 吾作 しお
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : しょうゆ・・・・なんて書きながら、しおも美味いです。世にゆう塩にしてはコッテリで、ニンニクが良く合います。チャーシューも大判で柔らかいのですが、しお味だからか個人的に少し臭みが気になるのが残念。でもスープは大好きです♪


みそ(小盛)
新 吾作 みそ(小盛)
味  
量  (小盛りなりに)
汗  
《コメント》 
1号 : 吾作は、みそも美味いですよね。市販の吾作みそも好きです。結局なんでもありかっ 
でも、ここの味噌はチョット自分好みではありませんでした。店によって使用する味噌が違うのかな?しかしながら、やっぱニンニクが良く合います。
今回は小盛りにしてみました。

↓ちなみに小盛(左)と普通(右)の差はこのくらいです。
新 吾作 小盛比較

2014.11.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

【閉店】 ラーメン 一っ豚

一っ豚2
一っ豚
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、チョイ小上がり席、テーブル席(一台2人用)
予算  一人 1000円位
喫煙率 不明(灰皿あり) 
子連れ難易度 やや難
【MEMO】以前「山長ラーメン」があったところにH26.5.1にオープンしました。店の呼びかたは「いっとん」で良いみたいです。店内は狭いけど、ラーメン屋らしい趣があります。かわいい豚の置物も印象的でした。駐車場は、全くなさそうなので工夫が必要です。ランチでもいいし、能代で飲んだ〆にも良さそうです♪
営業時間  11:00~15:00  18:00~24:00
定 休 日  とりあえず当分は休みないそうです。


豚骨じゃないメニューもあり
一っ豚 メニュー


豚骨ラーメン(味噌)並
一っ豚 豚骨ラーメン(味噌)並
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 見た目が小さい器に見えたけど量は普通にあるし、器の深さと油でラーメンが冷めにくくなってました。麺はごく普通な感じでしたが、スープはカナリ自分好みでした。豚骨の臭みが全くなくクリーミーな舌触りで、濃厚だがシツコクないしバランスの良いスープでした。味噌も豚骨にマッチした種類で美味しくいただきました♪今回は味噌を選びましたが、塩も正油も期待できそうです。


辛ダレ豚骨ラーメン(並)
一っ豚 辛ダレ豚骨ラーメン 並
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 麺は上に同じで、スープは辛いせいか豚骨をあまり感じさせないラーメンでしたが、後味はなんとなく豚骨?全体的に勝浦タンタン麺を思い浮かばせる感じで、辛いけどコクがあり味わい深い一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2014.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

【閉店】 喰処 萬作

気に入ってましたが、残念なことにH26に閉店しました。


喰処 萬作
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター5席、テーブル2席(2人)、小上がり4席(4人)
予算  一人 1000円位
喫煙率 70% 
子連れ難易度 普通
【MEMO】昔「文ちゃん」があったところに、また新しくお店が出てました。店内は、文ちゃんにテーブル足した感じです。壁には名言とかいっぱい飾ってありますが、とても静かで落ち着きがあり、席につくと そば茶を振舞われたりと 雰囲気の良いお店でした。
営業時間 11:00~20:00(実際は12時くらいに開店してました)
当分は不定休だそうです!


メニューは、そば・うどんがメインのようですが・・・
萬作 メニュー
ラーメンの文字をみたら試さずにはいられません!



牛肉ラーメン
萬作 牛肉ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : ラーメンのメニューは唯一コレのみ。麺は普通な感じですが、スープは牛筋煮込みのスープに、そば・うどんに使いそうなスープで割った感じに思えます。もちろん具は牛筋煮込みですが、とても柔らかくて味付けも自分好みでした。牛なのに、例えるなら大舘の馬太郎を彷彿させる感じでした。筋煮込みなんで少し甘めですが、ニンニクと粒コショウが効いて軽くスパイシーになってます。中華そばよりも濃厚で、トンコツより軽い感じの絶妙な味わいでした。付いてきた なた漬けも美味しくて、満足の一膳でした♪ この感じなら、そばとかも期待できるかも!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2014.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

萬福

萬福(新)
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席、小上がり席1、テーブル席2
予算  一人 1000円位
喫煙率 不明(並んで待ってる人がいるから吸ってる暇ないかも) 
子連れ難易度 普通
【MEMO】火事に遭って もう閉店してしまうのかと残念に思ってましたが、多くのファンの要望でリニューアルオープンしたので久々に行ってみました。土曜の開店まちぐらいで行きましたが、激混みで大将大変そうでした。調理風景が見やすくなったので、配膳まちの間 眺めてるのが楽しいです(特にチャーハン)♪しかも相変わらず安心価格です。駐車場は5台くらいのスペースでした。


萬福メニュー1  萬福メニュー2


タンタンメン
萬福 タンタンメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 相変わらずの味でした。タンタンというと最近では胃にくるぐらいの胡麻ゴッテリなイメージがありますが、ここのはライトで酸辣湯麺に近いラーメンです。例えるなら勝浦タンタンメンのアッサリ版かな。麺は細くスープは中華風で卵がふわりとノってます。ひき肉も多くて具に困りません。


ザザーメン
萬福 ザザーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は同じく細麺。中華風みそラーメンって感じで、ショウガが効いてて独特な一杯でした。こちらも ひき肉タップリなので、最後でもスープの下に隠れていて何だかお得な気分になります。メンマもシャキシャキかつ柔らかくて美味しいです。


チャーハン
萬福 チャーハン
ボリュームがあり、しかも美味しいです。ちょっと混ざりきってないバラツキ感がむしろ美味しいです。個人的な見解ですが、チャーハンに かまぼこ が入ってるお店は、だいたい旨いです。
ついてきたショウガ汁が見た目よりアツアツで、舌をメロっとやられましたが美味しくいただきました!



塩ラーメン
萬福 塩ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 実は塩ラーメンも美味しいよと友人に勧められ、一緒に食べにいきました。麺は細麺。スープはやや薄味ですが、優しい塩ラーメンでした。友人曰く、以前はもっと濃いラーメンだったとのこと。チャーシューは肉感があって味も好みでした!






2009.6.18現在の記事
----------------------------------------------------------------------------

萬福
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席 座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  90%
子連れ難易度  普通
コメント 意外に駐車場が広い。みそらーめんもオススメらしい。


タンタンメン
タンタンメン
味  
量  
汗  
コメント 来る客みんながタンタンメンをオーダーしてました。具の中のザーサイが良い舌休めになるくらい辛いので汗がすごいことになりますが、辛さに慣れてくると深い味わいが出てくる。具も麺も多いのに650円はお得だ。(ココ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2013.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


