

--.--.-- | | スポンサー広告

曙
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席のみ
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%(灰皿がなかった)
子連れ難易度 やや難
コメント  麺的にラーメンがダメな人でも、うどんにすることができます。使っている肉は全て馬肉。店内はこじんまりとしていてどこか懐かしい感じ。馬すじ肉などお持ち帰りもあり。
営業時間 10:00~19:00  定休日 毎週火曜日

駐車場はココを利用しましょう。
曙 駐車


中華そば
曙 中華そば
味  
量  
汗  
コメント スープはにぼしダシに馬肉チャーシューの煮汁を使っているようで、白濁で甘めで独特のくせがあるが食べるほどハマる感じ。コショウが良く合います。北秋方面のニンニクの効いた馬肉ラーメンとはちょっと違い、なんとなく優しい味です。このときは600円。


チャーシュー麺
曙 チャーシュー麺
味  
量  
汗  
コメント 中華そばの馬肉チャーシュー大盛り。チャーシューはジャーキーみたいで、そのまま酒のつまみになりそう♪このときは700円。



500円で馬すじ肉ゲットしてきました!
1包300gで、こんな感じで持ち帰れます。
曙 すじ肉1

解凍して、このままツマミでもイケますが、少し味が濃いです。
曙 すじ肉2

これを水増しして鍋で煮なおして麺をいれると、家にいながら曙のラーメンを再現できますよ♪

忙しかったりお子様が生まれたりで、なかなか店で食事できない方にはオススメです


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

打当温泉マタギの湯 食事処 シカリ

〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%(全席禁煙)
子連れ難易度  普通
コメント  熊牧場に行った帰り、打当温泉を浴びるついでに寄ってみました。またたびラーメン、シカリラーメン、深山ラーメンが気になるけど、調査は次回!


シカリメニュー


熊肉ラーメン
シカリ 熊肉ラーメン
シカリ 熊肉ラーメン2
味  
量  
汗  
コメント 熊独特の臭みもなく、思ってたより美味しいラーメンでしたが、1500円は高けぇ~!でも熊肉の貴重さを考えると仕方ないかな!?
麺に何か練り混んでるのが気になったが、聞くのを忘れてしまいました。具がもちろん熊肉。そのほかはいろんな山菜やキノコが入ってました。スープは味噌で、ニンニクが効いてました。


ザルそば
シカリ ザルそば
特にそばが有名でもないだろうに、何ゆえここまできて普通のそばを頼んでしまったかは謎だが、麺は歯ごたえのよい弾力があり、まあまあ美味しかったです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北秋田市

Beer Italian VITA figlio

VITA
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席
予算  ランチなら 一人 1,500円位  ディナーはピンキリ
喫煙率  70%
子連れ難易度  普通
コメント 個人的にいろいろ思い出のある店です。パスタは基本的に1.5人前が標準で、レギュラーサイズにすると若干割引になります。でも普通にいろいろ頼んでみんなでいろいろ食べるのが楽しいですよ♪ 分煙ができたら、とても良い店です。


定番デミソースVITAオムライス
定番デミソースVITAオムライス
VITA オムライス2
ここにきたらコレを食べないと損です。昔に比べてデミの味がちょっと変わったけど、卵のふわふわ感とチーズ感とボリュームは変わらないです。中に肉が多いのも嬉しいですね♪
とても美味しいです!!


練りウニと明太子のスパゲッティ
VITA 練りうにと明太子のスパゲッティ
生臭いかなと思ってたらそんなことはなく、むしろウニの風味が良い感じでした。ジャポネーズソースなのにクリーミーでとても美味しかった♪


モッツァレラチーズのスパゲッティ
VITA モッツァレラチーズのパスタ
トマトソース系で、オリーブオイルたっぷりですが、あっさりして美味しいです。


定番パンチェッタのカルボナーラ
VITA 定番パンチェッタのカルボナーラ
ちょっと味がしょっぱすぎるトコもありますが、濃厚で美味しいです!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009.09.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

元祖ニラ南蛮らーめん 宝介 新能代店

宝介 新能代店
〈店の雰囲気〉
接客度  可(まだまだ指導中のようでした)
座席  カウンター席 座敷席 テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%(全面禁煙)
子連れ難易度  普通
コメント H21.7月頃に「まこと屋」さんのあった場所に開店しました。全面禁煙は嬉しいが、まだ開店間もないためか店員さんに余裕がないのが残念でしたね。接客も味に影響するというのが持論です。


宝介メニュー1 宝介メニュー2


ニラ南蛮らーめん
宝介新能代 ニラ南蛮らーめん ニラ南蛮
味  
量  
汗  
コメント ココにきたらやっぱりコレですよね。ニラ南蛮をついつい入れすぎてしまいます♪トンコツベースのスープは深みがあってうまいです。あっさりorこってりを選べます。チャーシューもうまいです♪店によって5/8らーめんがないとこもありますがココはちゃんとありました。

爆盛らーめん
宝介 爆盛らーめん
味  
量  
汗  
コメント 油分のせいか、あまり味を感じませんでした。野菜炒めも、香ばしいとうよりはこげっぽい味だったので残念です。調理次第では良くなるかも。でもゴロゴロ入ったチャーシューは豪快で美味しかった。


ミニ宝介めし
ミニ宝介めし
ラーメンのトッピングとして美味しい豚唐揚がのった丼です。いままで煮豚めししか食べたことなかったから斬新でした。


平日に行ったらランチメニューがありました。
宝介能代 ランチメニュー

みそ豚骨とチャーマヨ丼にしました。
宝介能代 ランチセット
みそ豚骨は前より味が落ちた気がします。丼も意外に中途半端だったかも。あとで気づきましたが、ハンパに丼ものをつけるより、ライスおかわり自由のほうにすれば おなか一杯になったかもですね(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

鹿鼎記

鹿鼎記

時代的にも登場人物的にも、「碧血剣」の続編って感じかな。
たしか金庸小説最後の作品のはず!?
いままでの作品とは大きく違って、主人公はほとんど武芸ができないし、卑怯だし、損得勘定で動く。
すごいといえば、妻が7人もいること
唯一ブレがないのは義侠心だけど。

大将の武力でなく、銃や大砲の使い方で戦の勝敗が決まる時代では、やっぱり武功は必要ないのかな!?
以前はオイラもいろいろ武芸を学んだけど、結局は人殺しの技。修練すればするほど人と争うことの虚しさや 結局は銃の一撃にはかなわないと感じるなどして、知らず知らずやめてしまったのを思い出しました。言い訳だけど、自分と向き合う手段だったら他になんでもあるだろうし。

中国で役人や新聞記者などの経歴をもつ金庸先生は、結局このドラマの人生観に辿りついて絶筆した(まだ死んでないけど)のかと思う。
オイラの人生もいろいろあったから、江湖の人間の気持ちも、宮仕えの人間の苦労もよくわかるので感慨深いドラマでした。

いや~、おちゃらけた役をやっても黄暁明はやっぱりカッコええです♪

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

2009.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 武侠ドラマ

御食事処 ひとよし

ひとよし1
ひとよし2

先日、ちょいと機会がありやして初めてお店に入りました。
お昼もやってるようで、メニューも豊富でした。

とりあえずお通し
ひとよし しらす

この日は鶏かやきになりました。
ひとよし 鶏かやき1

秋田なので、やっぱり きりたんぽ が用意されてます。
ひとよし 鶏かやき2

鍋をかけるとき、スープが濁るということで うどん や きりたんぽ は最後に入れろという鍋奉行さんが多いですが、個人的にはスープをたっぷり吸って茶色くクタクタになった炭水化物が大好きです。
ひとよし 鶏かやき3


この日は3人(途中から1人増員)のみの小規模呑みなのに、大食のオイラを警戒してか、もう一つ鍋をかけられました(笑)
馬肉とタケノコの鍋です♪
ひとよし 馬なべ1

オイラはこの鍋が大好きです!
タケノコ(笹)が旬の頃は、しょっちゅう晩酌のお供でした。
ひとよし 馬なべ2

さすがに濃厚な鍋が二つ。
オイラのお腹もメタボリックパンパンになりました。
家からお鍋を持ってきてもらい、残りをもって帰りました♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2009.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町(その他)

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


