

--.--.-- | | スポンサー広告

そばこまち

そばこまち
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル、座敷席
予算  一人 1000円位
喫煙率  不明(灰皿はあった)
子連れ難易度  やや易
コメント ラーメン屋ではなく、そば屋さんですが、ラーメンのほかにも意外にメニューがあります。もちろん、そばメニューも豊富で美味しい♪。店内の雰囲気がとても良いので、個人的には乃しろ庵よりも好きです。ラーメン好きとしては、冬季限定のみそ野菜ラーメンも気になります。

そばこまち営業時間

そばこまち3そばこまち4そばこまち2そばこまちメニュー

サラダのサービスがあります。
そばこまち サラダ
ドレッシングが結構うまいです。


中華そば(醤油)
そばこまち 中華そば(醤油)
味  
量  
汗  
コメント そばやうどんに使うようなスープなので「中華」は感じませんでしたが、そば屋さんらしい和風なラーメンでした。とてもアッサリしていてホッとする美味しさです。おむすびがついてくるのが嬉しいです。もみじおろしに相当七味が入っていたのかわかりませんが、かなり汗かきました。塩味もあります。(1号)


鴨南ばんざる(更科)
そばこまち 鴨南ばんざる(更科)
そばは、透明感があって美しいのにコシもあって喉越しもよく、口の中に香りが広がります。タレも鴨の風味が美味しくて、最後は そば湯で割って飲みきってきました。個人的にはかなり美味しかったです♪(ココ)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

れすとらん プロヴァンス

プロヴァンス
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1500円位
喫煙率  不明(灰皿はなかった)
子連れ難易度  普通
コメント 無愛想だけど行き届いたサービスで、意外にゆっくりできるお店です。クリスマスなどの、オードブルも頼めるらしい。客層は、マダムからガテン系までと幅が広い感じでした。



コンビネーションプラタ Bプラタ
プロヴァンス コンビネーションプラタ Bプラタ
全体的にバランスよくて、かなり美味しいです。きちんとそれぞれ単品ごとに合うソースがついていて、オムレツはふわふわだし、ヒレカツも柔らかいし、もちろんハンバーグも美味しいし、さらにスープも美味しい。これで1050円だからお得♪(ココ)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

【閉店】そば処 枡幸

いろいろあって本店にまとめたみたいです。

ラーメンは本店でも食べれるので安心ですが残念ですね

同じ場所に2013.8.10に麺屋カミカゼがオープンしました!
もちろん経営者はちがいます。




2009.11.22現在の記事
--------------------------------------------------------------------------------------

そば処 枡幸
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  座敷席
予算  一人 1000円位
喫煙率  80%
子連れ難易度  普通
コメント 「食事処 枡幸」の親子店です(たぶんコチラが子)。店内の装いもメニューも親店とソックリです。


そば処枡幸2そば処枡幸3


塩ラーメン
そば処枡幸 塩ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 550円。シンプルなんだけど、濃厚な鶏ガラだしが美味しい塩ラーメンです。「食事処」よりもダシが上品にとってあります。チャーシューも特徴があって、脂が多いんだけどタレに漬かってた感がラーメンに良く合います。麺自体も美味しいです。このラーメンを食べに他県から来る人もいるらしい。また食べたい♪(1号)
     コレ美味い!!(ココ)
     美味しかった~♪(小東邪)


みそラーメン
そば処枡幸 みそラーメン
味  
量  
汗  
コメント これも550円でした。みそはホント普通でしたが、ちょっと懐かしい味で、ちょいショウガが効いてるラーメンでした。(1号)



ざるラーメン
そば処枡幸 ざるラーメン
味  
量  
汗  
コメント 700円。自家製麺らしく、麺自体がプリプリで美味しいです。つけダレは そばのタレなんだろうけど、チョット甘めで麺に良く合います。わさびを入れると さらに美味しくなります。(ココ)



冷やし たぬきそば
そば処枡幸 冷やしたぬきそば
そば自体が良くて、結構美味しかったです。夏にもってこいです!(ココ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

食事処 枡幸

食事処 枡幸
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  座敷席
予算  一人 1000円位
喫煙率  80%
子連れ難易度  普通
コメント 二ツ井の道の駅付近にある「そば処 枡幸」とは親子だといってました。(田舎でいう親子とは、親戚も含むのでハッキリした関係までは聞けませんでしたが・・・)
外観はあまりよくないが、入ってみると意外に広く落ち着く感じのお店です。親子店の「そば処枡幸」(たぶん子)と同じようなメニューですが、さすが親店 こっちは全体的に50~100円安いです。

塩ラーメン
食事処枡幸 塩ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 500円。濃厚な鶏ガラだしの効いたスープが美味いです。個人的には醤油より塩ですね。そば処よりも若干、量が多いです。(1号)
     醤油も塩も美味しい~♪(4号)


醤油ラーメン
食事処枡幸 醤油ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 500円。よく見ないと塩ラーメンだと思うくらい、醤油にしては淡い色のスープです。これもまた濃厚な鶏ガラスープで美味しいです。(1号)
     シンプルな味で胃が弱ってても美味しいです♪(ココ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

Jピザ カーニバル(能代店)

Jピザカーニバル

104があったり、キムチ屋だったり、なんかの事務所があったりのアノ場所に、別のピザ屋さんが最近オープンしました。
能代あたりだと、どうしてもピザカリと比較されてしまうでしょうが頑張って欲しいです。珍しいメニューやサイドメニューは豊富のようです。

パズル
Jピザ パズル
オープン価格で半額対象になってたので買ってきました。味は、まあまあですね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

嘉のや

嘉のや
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント 国道7号沿いにありますが、ラーメンの幟が立ってなければお店に気付きませんでした。店内は狭いものの、清潔感もあり落ち着く空間でした。


嘉のやメニュー
みそタンメンやみそチャーシューも気になります。


正油チャーシューメン
嘉のや 正油チャーシューメン
味  
量  
汗  
コメント 700円。ちょっと和風な正油ラーメンにチャーシューがのってます。近所で出前とかやってたら頼みそうな感じに、普通に美味しいです。みそチャーシューは750円。(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

お食事 かあちゃん

お食事かあちゃん
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 500円(全メニュー500円)
喫煙率  不明(行ったときは吸ってる人いなかったし、灰皿はなかった)
子連れ難易度  やや易
コメント 基本的には定食屋さんです。「かあさん」が感じよくて雰囲気の良い店です。息子さんは天ぷらをやってるようですが、ここでは食べれません。カツ系がボリュームあって美味しそうでした。

かあちゃんメニュー


ラーメン(正油)
かあちゃん ラーメン(正油)
味  
量  
汗  
コメント ラーメンもあったので食べてみました。メニューには正油のラーメンしかありませんでした。ラーメン自体は普通な感じでしたが、チャーシューみたいなのが特殊でかなり美味しかった。付け合せの がっこ も美味いです。(1号)


馬くんせい
かあちゃん 馬くんせい
珍しかったので、お持ちかえりで買ってきました。これ超美味いです♪おつまみに最適!!(1号)


H29.2月
H28年に、ぷあぷあ金星に取材されたみたいで、以来ボリュームがすごいと評判になったので、久々に行ってみました。
メニューもガラッと変わった感じがしました。
かあさん一人で料理・洗い物・会計やってるので大変そうですが、みんな優しくて良い雰囲気でした。
家でゆっくり食べたいので、今回は「お持ち帰り」メニューから、とりから と チキンカツを買って帰りました。

とりから 500円
かあちゃん とりから(持ち帰り)
チキンカツ 300円
かあちゃん チキンカツ(持ち帰り)

このボリュームで この値段♪ 後ほど家族で美味しくいただきました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

ラーメンショップ Aji-Q 鷹巣店

Aji-Q(鷹巣店)
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席、カウンター席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  やや易
コメント 秋田県内にも各地にあるAji-Qの鷹巣店です。店員さんも元気がよくて感じが良いです。当分は月曜日が定休日だと張り紙してありました。キムチ餃子も気になるところ。
Aji-Q鷹巣営業時間

Aji-Q鷹巣メニュー


南蛮ラーメン
Aji-Q鷹巣 南蛮ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 言わずと知れた人気の定番メニューです。スープは、ほどよく濃厚でしっかりしたトンコツで、後味は臭みもなくとても良いです。南蛮(ネギ)もよく合います。密かにまぎれてるチャーシューもまた美味いです。痛いくらい効いてるコショウがまたヤミツミになります。ご飯も欲しくなりますね。
個人的にはニンニクは合わないと思うが、スープ飲むときの酢は合います♪
このラーメンのスゴイところは、食べた直後よりも少し時間をおいた後に美味しさを思い出して、また食べたくなる魔力がある点です。(1号)
追記 H25.3に食べに行ったら残念ながら味が落ちてました
薄くなったのかな?星チョイ下げます。


支那そば
AJI-Q 支那そば
味  
量  
汗  
コメント 個人的には普通すぎる正油ラーメンです。チャーシューは柔らかくて煮玉子は秀逸なので、ラーメンより目立ってしまいます。(1号)


ちびっこラーメン
AJI-Q ちびっこラーメン
味  
量  
汗  
コメント 普通に美味しいけど、すごくいい匂いがするラーメン。穴のあいたレンゲでコーンをすくうのが楽しかった。(小東邪)
味は支那そばと同じで、チャーシューとネギを抜いてコーンを入れた感じ。ドリンク付きで、メロンソーダ・オレンジジュース・カルピス・ウーロン茶・アイスコーヒーの中から一つ選択できます。(1号 補足)


コク旨とんこつ
AJI-Q鷹巣 コク旨とんこつ
味  
量  
汗  
コメント 上質背油使用でコラーゲンたっぷりということで食べてみました。コッテリですが、臭みもなく食べやすい感じでした。ついてきた辛みをいれたらうまさUPでした。



試しに餃子も食べてみました。
AJI-Q鷹巣 餃子
まあまあだけど、自分にはチョットもの足りないかな。
やっぱりキムチのほうが気になります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北秋田市

寿晴ら~めん

寿晴ら~めん2
寿晴ら~めん
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  テーブル席、カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  70%
子連れ難易度  普通
コメント 緑提灯(地産地消を推進する)お店のでした。店員さんは結構気さくでおしゃべり好きな感じ。根強い常連さんもいる様子です。結構いろんなメニューがあります。野菜ラーメンとかも気になるなぁ~。


広東らーめん
ひさはる 広東らーめん
味  
量  
汗  
コメント 600円。個人的にはもっと中華らしい攻撃力が欲しかったとこですが、野菜の甘みがでた優しい味のラーメンです。スープは不思議と飲みたいと思う感じでしたし、こだわりがあるのかわかりませんが麺は美味しかったです。(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

たこ辰

看板にひかれて寄ってみました。
たこ辰

ここのお店のモットーは安い!美味い!おそい!だそうで、注文を受けてから焼き始めます。なので結構時間がかかるんで時間に余裕のあるときに行った方がいいです。


たこ焼き
たこ辰 たこやき
材料にもかなりこだわってるらしいです。美味しかったです。


マヨたこ
たこ辰 マヨたこ
私的にはこっちの方が美味しかったです。(ココ)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県(その他)

ラーメン横綱

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  30%
子連れ難易度  普通
コメント 豚骨醤油ラーメンにこだわる京都発祥のチェーン店です!

 
ラーメン(小)

横綱




味  

量  
汗  

コメント 本格的な豚骨醤油ラーメンで、薬味のねぎとうま味唐がらしは無料です。
個人的には、うま味唐がらしを沢山入れて食べると美味しいと思います♪(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 千葉県

富麗華

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
コメント 佐倉市周辺に数店舗ある中華料理屋さんです!

 
広東麵

富麗華 広東麵




味  
量  

汗  

コメント 普通の中華屋さんの広東麵といった感じです。
具は沢山入っているので量的には満足できる一杯です♪(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 千葉県

板前料理 富士竹

富士竹
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席
予算  一人 1,000円位(ラーメンとかだけなら)
喫煙率  80%
子連れ難易度  難
コメント 店内は他のお店に比べて やや薄暗い感じですが、雰囲気のあるお店です。マスターも腰が低くて好印象でした。


富士竹メニュー


ザザーメン
富士竹 ザザーメン
味  
量  
汗  
コメント 麺は普通。スープは濃厚でもサッパリでもなく何味とかいう型にはまらない感じだが、コクがあって限りなく☆4つに近い美味しいラーメンでした。「ザザー」って何ですか?と質問したところ、いろんなものをザザーっと入れるからだとのこと。マスターのオススメだそうです。(1号)



からあげ
富士竹 からあげ
からあげもサクサク・ジューシーでかなり美味しかったです♪(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町

南秋屋

南秋屋
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円位(食事だけなら)
喫煙率  80%
子連れ難易度  難
コメント 基本的には寿司屋だと思ってますが、いろんなメニューがあります。



店のオリジナルラベルの焼酎もあります。
南秋屋 焼酎ラベル



ラーメンもありました!
南秋屋メニュー


しおラーメン
南秋屋 しおラーメン
まさかラーメンがあるとは知らなかったので、今回は食べませんでしたが写真だけ載せます。でも美味しそうでした。次回挑戦したいと思います。(1号)


カツ丼
南秋屋 カツ丼
こんな感じです。肉はあまり良くないし、味も結構甘めで好みではないけど、まあまあ美味しかったと思います。ってか寿司屋でカツ丼食うなっ(1号)


銀ムツ(メロだけど)のカマ
南秋屋 銀ムツのカマ
マグロやブリのカマはよく見かけるけど、銀ムツのカマは初めてみました。
さすがに魚系だからか、これはかなり美味しかったです。(1号)


デザートにはいろんなアイスもあります♫
ぜひお試しあれ!!!
南秋屋 ドラゴンフルーツアイス  南秋屋 マンゴーアイス


【“南秋屋”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町

尾長屋(秋田広面店)

全国的に「白いたいやき」は有名になりつつありますが、秋田でも食べれるようになりました。
尾長屋 白たいやき
写真は、カスタードとキーマカレーですが、餡に色があると透けます。
餡として他には、黒あん・白あん・チョコ・抹茶などありました。

生地はモッチモチで柔らかく弾力に富み、普通のたいやきとは全く別物で美味しかったです。
たいやきは甘いので苦手という方にはカレーがオススメ。
肉まん感覚で楽しめました♪ (カ)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

2009.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市(その他)

男鹿のやきそば

こんなのが屋台で売ってたので買ってきました。
男鹿のやきそば
今回は屋台でしたが、男鹿市内で「男鹿のやきそば」の のぼりがある店でなら男鹿やきそばを味わえるようです。
しかも、店によって具や味付けがちょっと変わるとか。

なんでも男鹿の新名物を作ろうと考案されたようですが、横手やきそばとかとちょっと違うのは、ソースやきそばではない点。
定義として、
 ・たれは、しょっつるベースの塩味 と しょうゆ味 の2種類。
 ・麺は、粉末ワカメと昆布ダシ入りの特製麺。

ソースよりもサッパリ感があるので、是非お試しあれ!! (カ)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

2009.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 男鹿市(その他)

増田家

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  テーブル席、カウンター席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  70%
子連れ難易度  やや難しい
コメント 千葉市で結構人気のお店で、つけ麵もオススメみたいです!

 
チャーシューメン(並)

増田家チャーシューメン




味  
量  
汗  
コメント とんこつ醤油ラーメンで、麵は中太麵です。
ピリ辛にんにく、特製味噌などの薬味で自分好みの味に調整できます♪(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

くじら軒

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  テーブル席、カウンター席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明(灰皿なし)
子連れ難易度  やや難しい
コメント 横浜に本店を置く、人気店「くじら軒」の東京駅の支店です!


 味玉らーめん
薄口醤油ラーメン
味  

量  
汗  
コメント 薄口醤油を使ったラーメン。スープは、魚介と鶏がらのあっさりスープで、麺は細麺。
あっさり系が好きな人には結構オススメなラーメンです♪(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 東京都

お食事処 大食

大食
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  座敷席、テーブル席、カウンター席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明(灰皿あり)
子連れ難易度  普通
コメント 誰かの情報で、ここにもラーメンがあるという話だったのでいってみましたが、メニューにラーメンの文字は見当たりませんでした定食や丼やそばとかもおいしそうです。場所は永沢医院の向かいで、日曜は休みのようです。駐車場は2台くらいはとめれます。


大食メニュー1
大食メニュー2

わんこがお出迎えしてくれました
こいつがカワイイのなんの!
大食 わんこ

鍋焼きうどん
大食 鍋焼きうどん
この日は寒かったので、鍋焼きにしました。個人的には全体的に薄味に感じましたがスープが美味しかったです。体が暖まりました。寒い日は鍋焼きですね~♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2009.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

花善

花善


大館駅前の花善さんの「鶏めし」が食べたくなりました。

お店に行って食べた方が美味しいのだけど、なかなか大館駅付近に用事がないので弁当を買ってきました。
大館が本社!?であるITOKUの各店で昼時に売ってます。(一部の店舗では取り扱ってません)
夕方には残ってないので昼のうちに入手しました!

もちろん駅弁なので、駅でも売ってます。
秋田駅ではこんな感じで並んでました。
鶏めし 1位

んでもって、

黒い方が1,100円、赤いのが850円。
花善 鶏めし
この2つに250円の差がつく理由が知りたいので食べ比べてみました。

黒い方はこんな感じ。
鶏めし 黒

赤い方はこんな感じ。
鶏めし 赤

違う点
 ・黒い方の容器がキモチ大きく、包装も蓋もリッチ
 ・黒い方のおかずが3品多い(その分、赤いほうの鶏めしがわずかに多いかも!?)
  ※その3品は特別美味しいというものではありませんでした。

当たり前かもですが、メインの鶏めし自体の味は変わりませんでした。


結論として、ワタクシは今後迷わず赤い方を選びます!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大館市(その他)

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


