小料理ふじもと(藤茂登)

ふじもと
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円位(アルコールは別途)
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント ここは魚が美味しいと聞いたことがあります。ご飯自体も美味しくて、しかも おかわり自由なのが嬉しいです♪副菜の一品一品も美味しいので文句なしです。宴会もできるようです。定休日なし。

ふじもと2


昼定食(700円)メニューはこんな感じ
イカの一夜干し・イカのフライ・ほっけの一夜干し・さんまの唐揚げ・さんまのフライ・ヒレカツ・とりのからあげ・とりのフライ・サバのみそ煮・カレイのからあげ
通称「板さんのきまぐれ定食」とかいうらしいです。


サバのみそ煮
ふじもと さばの味噌煮
こんなに上品で美味しいサバの味噌煮に出会えるとは思ってませんでした!!(ココ)


ヒレカツ
ふじもと ひれかつ
ひそかにヒレカツもかなり美味しかったです。(1号)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2010.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

食道楽

食道楽1
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント これぞ中華飯店って感じの趣がある、自分好みの雰囲気のお店でした。明朗会計の店を謳ってるだけあって、全体的に庶民に優しい価格でした♪


食道楽メニュー1食道楽メニュー2


ザザーメン
食道楽 ザザーメン
味  
量  
汗  
コメント 挽肉とスープの兼ね合いが美味しい味噌仕立てのラーメンでした。個人的には好みの味です♪ショウガが程よく効いてて、体が温まりました(汗)この店で人気の定番メニューだというのも頷けます。(1号)


五目そば
食道楽 五目そば
味  
量  
汗  
コメント 鶏ダシが効いたタンメンの、具が五目っぽくなった感じの塩ラーメンでした。これもチョットしょっぱめになってるので、五目にありがちな味の薄さを感じることがなく美味しくいただきました。(ココ)


ラーメン
食道楽 ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 思ったより濃厚な鶏ダシの正油ラーメンでした。ちょっと しょっぱすぎる感があるけど、飲んだあとには最高だと思います。チャーシューも美味かった♪(1号)


チャーハン(スープ付)
食道楽 チャーハン(スープ付)
香ばしくて結構美味しかったです。スープがしょっぱめなのも、また良い感じでした♪


餃子
食道楽 餃子
結構本格的な餃子でした。タレが甘めだったのでラー油(具入り)を混ぜたら、超自分好みの味になりました。(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

山のはちみつ屋

田沢湖畔でスイーツといえば・・・
山のはちみつ屋
やっぱココでしょうかね!?

さすがに店内は蜂蜜だらけ!!
くまのプーさんグッツも多数あります。
試食の蜂蜜をナメ放題、試飲の果実酢(はちみつ入り)も飲み放題で、納得してお気に入りの一品を探すことができます。
個人的には、蜂蜜ならブルーベリー、酢は きんかんが好みでした♪

ロールケーキやシュークリームも気になりましたが、今回は はちみつアイスをチョイス。
山のはちみつ屋3山のはちみつ屋2
好きな具を3種練りこんでもらえます。仕上げに好みの はちみつをタップリかけて完成!
ジャージーバニラ使用でちょっとカロリーOFFらしいです。
はちみつタップリかけたら意味ないかもですが(笑)


今回は、アーモンド・カシューナッツ・チーズの三種にしてもらいました。
山のはちみつ屋 はちみつアイス(アーモンンド・カシューナッツ・チーズ ブレンド
濃厚でとっても美味しかったです。

二階建てバスの中で食べることができます。
禁煙なので、子連れでも安心です。


はちみつシュークリーム
山のはちみつ屋 お菓子工房はちみつシュークリーム
甘すぎず、さっぱりしてました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2010.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 仙北市(その他)

辰子食堂

辰子食堂1
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席(内外)、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント どうしても辰子ラーメンの看板が気になり、GWリベンジということで行ってきました!!
辰子像のほとりにあり、ラーメンだけでなく軽く食事できる感じのお店でした。お土産も購入できます。
くいしんぼうバンザイの写真のほか、木の実ナナなど多数の芸能人のサインが飾ってありました!
料理人としても表彰されてるようです。


辰子食堂2辰子食堂メニュー1辰子食堂メニュー2


辰子ラーメン
辰子食堂 辰子ラーメン
味  
量  
汗  
コメント 美味しいのだけど、個人的にはチョット甘めの醤油ラーメンでした。うどんやそばに使う汁をラーメンっぽく仕上げた感じです。山菜がのってます!辰子の時代にラーメンを食べるとしたら、こんなテイになるのかな!?(1号)


きのこうどん
辰子食堂 きのこうどん
こういう場所に行かないと食べれないメジャーじゃない きのこ達がノッてました。全体的に甘めなうどんでした。


おでん
辰子食堂 おでん
静岡のおでんみたいに真っ黒でした!味が染みてて、特に玉子が美味しかったです。湖畔なので、ちょっと肌寒いときに良いですな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 仙北市

バリ島雑貨BALI-YA(甘味かふぇ ばりや)

ばりやばりや看板ばりや入口

〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明(たぶん禁煙)
子連れ難易度  普通
コメント バリ島雑貨の販売のほか、多種の甘味 や 超美味しい寿司が堪能できる不思議なお店です。名物わんこがお出迎えしてくれる場合もあります。雑貨のおかげか店内は洒落てるし、お香の匂いがたちこめた雰囲気の良い空間になってます。なんで寿司!?と思ってたら、どうやら菊寿司さんと関係があるらしい。寿司は持ち帰りもできます!甘味メニューが多いことと、寿司のボリュームから、女性にオススメ。正直、能代にこんな店があるとは思いませんでした。かなり お気に入りです♪
営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)
定休日 月曜日(うわさでは第4日曜も休み)

ばりや店内1ばりや店内2ばりや ちらしメニュー<ばりや その他メニュー
ばりや おりじなるロールばりや甘味メニューばりやパフェメニューばりや ドリンクメニュー



えびカドちらし
ばりや えびカドちらし
超美味しかったです♪えびとアボガドが合うのは もはや当たり前ですが、酢飯自体も美味しいし、えびはプリプリだし、アボガドはクリーミーだし、優しいワサビ醤油との調和が素晴らしいです!(ココ)


カリフォルニアロール
ばりや カリフォルニアロール
世にいうカリフォルニアロールとはチョットイメージが違うかもですが、これも超美味しかったです!!
えびマヨ・カニカマ・アボガド・とび子を使用。もうちょっと食べたい♪(1号)


ウィンナマヨ(細巻)
ばりや ウィンナマヨ(細巻)
ウィンナーというよりはギョニソーだけど、いっぱい美味しかった♪(小東邪)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2010.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

万松

万松
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  40%
子連れ難易度  普通
コメント 平日でも11時半頃には駐車場が車でビッチリになるほど人気があります。店内は活気があり、意外に店員さんだけでもザッと10人はいます。オリジナルの唐人(とうじん)ラーメン・唐人チャンポン、カレーチャンポンも気になります。やきとりも有名なのでお土産にどうぞ。


          万松メニュー1
万松メニュー2

特製 塩チャンポン
万松 特製塩チャンポン
味  
量  
汗    
コメント オススメは塩チャンポンだと聞いて食べてみました。スープはあんかけではなくサラリとしてます。最初は普通かなと思ってましたが、食べていくほど美味しく感じ、ボリュームもあるため最期には大満足でした。濃い味が好きな人には若干薄味かもですが、素材の味が引き出されておりクセになる味です。(1号)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 潟上市

二ツ井名物 じゃっぷう

二ツ井名物といえば、「じゃっぷう」だそうです!

三国商店で買えますが、どうやらカチカチの固いジャップしか置いてないそうです。
三国商店

店の話では、柔らかい生ジャップを食べたければ、サークルKサンクスにあるとのこと。
しかも、二ツ井の街中の1店舗でしか扱ってないそうな。

・・・ということで行ってみました。
サンクス じゃっぷうサンクス ジャップ
う~ん、じゃっぷうなの!? ジャップなの!?


今回は、ミルクジャップを頼みました。
ミルクジャップ
ジャップに練乳がタップリかかってました。ジャップ自体、ババヘラみたいなものかなと思ってましたが、ジェラードでもないし、ソフトでもカキ氷でもないし、スムージーを少し凍らせた感じ!?
なんというか、幼少の頃食べてたピンクのみぞれアイスを思い出しました。美味しかったです♪
カキ氷よりも頭がキーンとなる速度が速いので注意です。夏は最高だろうな。

こちらはチョコトッピングです。
ジャップ チョコトッピング
こちらも、バニラ感覚で美味しかったです♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2010.05.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 能代市(その他)

飲み食い処 まいど

まいどまいど2
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円位(アルコール別途)
喫煙率  それなり
子連れ難易度  難
コメント 知人(店の身内らしい)から、ここでもラーメンやってるって聞いたので行ってみました。当然ですが、夜しか営業してません。ちょっと隠れ家的で、通ってみる価値がありそうでした。
ラーメンは、あんかけ・みそ・しお・ミニの中から選べます。

まいどメニュー


あんかけラーメン
まいど あんかけラーメン
味  
量  
汗  
コメント 麺は極細でした。一見、普通のあんかけラーメンかなと思っていたら、結構本格的な味で、食べていくほど美味しいなぁ~と思わせる1杯でした。コショウを出されたので かけてみましたが、意外や意外、あんかけに良く合いました。(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

和楽・埼玉(お土産)

地域限定 白岡トマトラーメン
和楽1和楽2
友人がお土産に買ってきてくれました。
色的には辛そうな感じなんだけど全く辛くなく、トマトの酸味でさっぱりするラーメンかと思えば、後味が濃厚な新感覚ラーメンでした。ゴマが効いてるからか、タンタン麺を彷彿させます!
今回はラーメンの味を試すために具はネギしか入れませんでしたが、ひき肉が合いそうです。
でも、これは好みが分れる味でしょうね

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

2010.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | お取り寄せ・お土産ラーメン

ラーメンしば(酒処しば)

ラーメンしば酒処しばラーメンしば3
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円位(アルコール別途)
喫煙率  不明
子連れ難易度  難
コメント 気さくな かあさんがいる雰囲気の良いお店でした。駐車場はなさそうです。ほぼ飲み屋さんなので、昼はやっておらず、午後6時ころには電気がつきます。ネットで検索すると向能代にありそうな感じの情報があって惑わされましたが、東能代にありました!!
ラーメンは、ミソ・塩・正油の三つだけです。ラーメンのほかは、チョットしたおつまみ的なメニューがありました。


ミソラーメン
しば ミソラーメン
味  
量  
汗  
コメント 自家製味噌を使った味噌汁のような 懐かしくホッとするようなラーメンで、チャーシューの甘みがスープににじみ出してました。チャーシューはチョット甘めだけど特徴があって、適度に歯ごたえがあって美味しかったです。わりと味が濃いので、飲んだシメにもよいかも。全体的に結構好きな味だったし、これで500円でした♪(1号)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

能代カップで らーめん

ど~も、1号のカインです!

GWといえば、バスケの街能代では「能代カップ」が有名になりましたね。
H22能代カップ1


バスケは嫌いではありませんが、個人的にはお祭り感満載の屋台が気になります(笑)
H22能代カップ2
ふりふりうどんの幟も出てます。
参考 http://cain108.blog67.fc2.com/blog-entry-224.html

ロングシュートドックもありました。
参考 http://cain108.blog67.fc2.com/blog-entry-241.html

そんな中、
ラーメン好きの私にはたまらない幟が…
のしろらーめん幟
(写真を撮ろうとしたら親切にも幟を張ってくれました。ありがとうございます!!)

そんなわけで

のしろらーめん
まごころ荘 のしろらーめん
味  
量  
汗  
コメント スープは鶏ダシの効いた正油で、チョイしょっぱめ。麺は普通そうなので何が「のしろ」なのかとたずねたら、能代ネギ と 三種町山本地区(広く能代山本地区として)の ジュンサイ をトッピングしたとのこと。
調和がとれてて結構美味しかったです。
店舗名を掲げてありませんでしたが、エプロンにまごころ荘と書いてあったので、まごころ弁当(民宿まごころ荘)の出店なのかな!?たしか地産地消の店に加入していたし。
まごころ荘


うちの子は きりたんぽ馬鹿なので食彩人の店できりたんぽ。
秋田に生まれて良かったとのこと
食彩人 きりたんぽ鍋

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

竹本商店☆つけ麺開拓舎

竹本商店1竹本商店2竹本商店3竹本商店4
〈店の雰囲気〉
接客度  優
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%
子連れ難易度  普通
コメント 人気店なので並ぶくらい混んでます。確実に入れるように開店待ちしてる人も多いです。一人で行く場合はカウンターが空いてるので比較的待たなくてもよいかも。店内は活気があって、店員さんも元気です。店員さんのTシャツにもプリントされてますが、つけ麺は大盛り無料です。つけ麺の残った汁に入れる、かつおめし(あとめし)なるものもありますが、大盛りにすると つゆの量はちょうど良いかも。つけ麺のスープの器は焼石で出来ており、グツグツででてきます(器を普通の丼にすることもできるらしい)。麺は、一瞬うどん!?と思うくらい かなりの太麺ですが、つるつるシコシコで美味しいです。注文から配膳まで結構早いです。


竹本商店 店内竹本商店メニュー1竹本商店メニュー2竹本商店 お子様メニュー竹本商店 まごころメニュー


魚介豚骨つけ麺(大盛)
竹本商店 魚介豚骨つけ麺
味  
量  (一応大盛りだしね!)
汗    
コメント しっかり魚介が効いてるのに臭みもなく、豚骨とうまく調和して美味しかったです♪美味しさのあまり、女性でも大盛り食べきれました。普通のメンマの他に穂先メンマもトッピングされてて、これがまた美味いです。チャーシューはアツアツタレに入れるとちょうど良くトロッとします。味玉も美味しかった。舌も腹も大満足!!(ココ)



伊勢海老つけ麺(大盛)
竹本商店 伊勢海老つけ麺
味  
量  (これも大盛りだしね!)
汗    
コメント 豚骨ベースのスープに海老の風味が凄く合います!海老の香りプンプンなので、好き嫌いは分れるかもですが、個人的には美味しいです。他に比べてスープがトロトロのせいか消費が早いので、大盛りの場合は「あとめし」分のスープが残らないかも。トッピング等は魚介豚骨と同じです。(ココ)


おこさま用つけめんスープ
竹本商店 おこさま用つけめんスープ+290円
親が頼んだものと同じスープで提供してくれます。火傷しないように少し冷ましてあります。


伊勢海老ラーメン
竹本商店 伊勢海老ラーメン
味  
量  
汗    
コメント 伊勢海老つけめんのスープを薄めたようなスープで、麺はかなりのちぢれ麺でしたが、スープと麺が合わなくて残念でした。コショウ投入で少しまともになりましたが、この店はヤッパリつけめん喰ってなんぼですね。チャーシューとかはもちろん美味しいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2010.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市

田沢湖行ってきました!!

今年のGWは田沢湖に行ってきました。
天気もよく、波も穏やかでとても気持ちよかったです!!
密かにパワースポットらしいので、最近 弱り切ってるオイラの心と体に、辰子姫と八郎太郎の力を頂戴してきました
田沢湖1田沢湖2

田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」に寄りました。

ハーブよりも肉の焼ける美味しい匂いが・・・
ハートハーブ売店

・・・という訳で、誘惑に負けてしまいました。
田沢湖ハートハーブ ソーセージステーキと焼鳥(プロヴァンス)
ソーセージステーキは、結構スパイシーだけど子供がバクバク食べてました。一口もらいましたが、結構美味しかったです。
焼鳥はプロヴァンス味があったので、珍しいので食べてみました。いい匂いの正体はコレでした!!
プロヴァンスというからには、プロヴァンスハーブ(バジル・ローズマリー・タイムなど配合)をふりかけてるのだろう。肉の味が引き立って、かなり美味しかったです♪しかも思ったよりジャンボ焼鳥でした


辰子像の近くに「たつこラーメン」の文字を見つけましたが、諸々の事情で断念
あ~ぁ、でも たつこラーメン食べたかったなぁ~
絶対また田沢湖へ行くぜよ!!(1号)


【“田沢湖行ってきました!!”の続きを読む】

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2010.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 仙北市(その他)

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード