東北自動車道 国見SA(下り)


みちのく囲炉裏焼き
みちのく囲炉裏焼き 内容 みちのく囲炉裏焼き
「NEXCO東日本第4回新メニューコンテスト」で審査員特別賞受賞ということで食してみました。焼き物は伊達鶏と蔵王高原豚などで、焼きたてアツアツのところ辛みそをチョンして食べます。体があったまります!
芋煮が特に美味しかった。黒マー油を入れて食しますが、コレがまた美味い。モチも入ってるので、食べ応えもありました。個人的には俵おむすびには感動が少なかったけど、〆のあんぽ柿がスッキリして爽やかな甘さで満足でした。一日20食限定メニューで、1050円。(1号)


豚天丼と白石うーめん
豚天丼と白石うーめん
豚の天ぷらウマいっス。タレもちょうど良くて美味しいですね。白石うーめんは初めて食べましたが、麺はツルツルしてて食感が好きです。でもツユが良ければもっと美味しくいただけたかな!?(1号)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2011.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 高速道路サービスエリア情報

アマリリス しんこや

またまた美味しいスイーツに出会いましたので紹介します

大館フランキー一家から、これオススメということで頂戴しました


純生 太すぎたロール
しんこや 純生 太すぎたロール1 しんこや 純生 太すぎたロール2
ネーミングどおり極太です!通常のロールケーキの2倍はありました
スポンジはしっとりしていて、まるで高級なカステラのよう
生クリームは甘さ控えめで、スーっと消えていくような感じ。油っぽさがありません。
攻撃性を微塵も感じない、包み込むような優しい味のロールケーキでした。

子供のおやつにも最適です
美味しかったなぁ~


さっきネットで調べたら、結構有名らしいですね


後日ショコラもいただきました♪
しんこや 太すぎたロール ショコラ(1)  しんこや 太すぎたロール ショコラ (2)
こちらも美味しかったです!!


アマリリス しんこや
大館市常盤木町2-4
℡0186-49-1225

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2011.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大館市(その他)

みたねグルメ in 森岳温泉

こんなワクテカな情報があったので・・・
みたねグルメin森岳温泉


三種町の森岳温泉街へ行ってきました!
みたねグルメ

三種だけでなく、近隣のB級グルメが集うということで、お客さんもイッパイです
みたねグルメ2 みたねグルメ3

なんと、TVの取材もきてました。松井梨絵子アナが来てたのでABSかな!?放送が楽しみですね
ちょうど、三種の新しい食材として最近注目株の白神あわび茸(マッシュファミリー)を炙っているところでした。
煙がモクモク。
みたねグルメ TV みたねグルメ TV2


腹も減ってきたところで、まずは みたね汁に挑戦!
みたね汁 みたね汁2
具にきりたんぽが入っているだけあって、スープはきりたんぽ鍋っぽい。じゅんさいや椎茸入りのつみれ肉などが入ってました。お気に入りの具は山芋(長芋!?)をつみれっぽくしたもので、ふわふわで食感が良かったです
しかしながら老婆心で言わせてもらうと、スープや具が喧嘩していて調和がとれていなかったのが残念 今後コレを前面に出していくつもりなら もう少し検討が必要ですねいろいろあるが、特に気になるのが、つみれの中の椎茸とスープの相性。草では隠し切れない臭みがあったかな。なんつって 


つづいて、じゅんさい鍋。
みたねグルメ じゅんさい千人鍋コーナー みたねグルメ じゅんさい鍋
じゅんさい千人鍋と称し、一杯100円でした
具が少なかったので鍋というよりはスープでしたが、ショウガの効いた感じが冷えた体を温めてくれて美味しかったです♪


男鹿からの出店、「男鹿のやきそば」
みたねグルメ 男鹿
コレ美味しいですよね~。もちろん定義もわかってますよね!?


能代の「白神NEGI味噌ピザ」と「豚なんこつ」
みたねグルメ 能代
これも以前から当ブログで ふれてますね。


八峰町は峰浜の石川そばをアレンジした「石川そばやきそば」
みたねグルメ 八峰
コレは初めて食べました。見た目や色的に、そんなに やきそばっぽくないのだけど、そばをこんな風に加工して、むしろ普通の石川そばより美味しくできるなんて驚きでした。八峰、力あるなぁ~


みなさんの目当てはコノ黒石つゆやきそば。
ここだけ尋常じゃない行列が出来てました。
みたねグルメ 黒石 みたねグルメ 黒石つゆやきそば
平たい麺にソースたっぷりで(黒石だけに!?)真っ黒な麺になってました。ほのかにカレー粉ぽい風味がありました。正直やきそばに つゆ ってどうよ、と思ってましたが、このB級感がとても美味しかったです
お土産に つゆなしの黒石やきそばを買ってかえりました。結構美味しかったのですが、やはり つゆ の力は偉大でした。


サンバリオからぴんきい号の参加。限定メニューにしぼって販売してました。
みたねグルメ ぴんきい みたねグルメ 限定クレープ みたねグルメ 限定クレープ2

なまはげクレープ(左)とバナナこはじゃ(右)を頼みました。
限定 なまはげクレープ 限定 バナナこはじゃクレープ
バナナこはじゃは言うまでもなく美味しいですが、驚きなのがなまはげ!!
トンカツとキャベツの合間に、いぶりがっこのロースト感が秀逸でした。
美味かった~♪


最後に、今回のイチオシを勧めて〆たいと思います。
臭いか 美味いか じゅんさいイサジャ汁
看板も洒落てます
いか臭・・・いやいや、臭いか 美味いか 試してみました。
イサジャはごっつ臭いと評判の食材で以前から興味があったけど、とある久米岡の人に頼んでも今まで食べる機会が皆無でした
体が欲している栄養分を補給したというか、臭いというよりも美味いの一言しか出ませんでした
スープも具も調和がとれてるうえ、容器に辛みそをつける絵心も良かったです
何より良かったのが、この売り場の若者の活躍!!
こういう人達が活躍できる場を創出する事、それが本当の地域おこしなのだと実感しました。




・・・というわけで、みたねグルメを満喫してきました。
三種(さんしゅ)のやきそばを持ち帰って晩酌の友にしました。ってか友人宅で大宴会
(左から、石川・黒石・男鹿)
各地のやきそば

三種、楽しかったね~
今後もこんな魅力あるイベントを期待してます

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2011.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町(その他)

東池袋 仙台 大勝軒

仙台 大勝軒
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度 やや難
【MEMO】H22.10、東池袋のアノ名店が仙台に進出しました。11時半頃でも、すごく混んでました。大盛まで通常価格なのが お徳♪
年中無休  営業時間 11時~23時(スープがなくなり次第終了)


仙台 大勝軒2 仙台大勝軒メニュー1 仙台大勝軒メニュー2



味玉つけ麺(大盛)
仙台大勝軒 味玉つけ麺
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : あの甘すっぱ辛い感じが再現されてます。麺は結構な太麺でした。個人的につけ麺は苦手な方なのですが、つけ麺好きにはたまらない感じの味でした。味玉もまあまあだし、チャーシューも良かったです。
でも、関東近辺ではウケそうだけど秋田ではチョット流行らない味かも。
以前、お取り寄せで本店のつけ麺を食したのですが、アノお取り寄せ、かなり再現の精度が高かったことに気付きました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県

山岡家(秋田仁井田店)

山岡家(秋田仁井田店)
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、こあがり席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明(喫煙席と禁煙席あり。11時~15時全面禁煙。)
子連れ難易度 やや難
【MEMO】言わずと知れた家系の全国チェーン店。千葉出張のとき、国道16号沿いにイッパイ店舗があるのを見てて一度入ってみたかったのですが、今年(H23年)1月に秋田市の仁井田(国道13号沿)に進出してきたので嬉しくて行ってきました。昼に行きましたが、全員女性スタッフで清潔感がありました。年のせいか、タッチパネルの券売機にちょっと戸惑いました。麺やスープを3段階に調整できます。24時間営業です。配膳はやいです!


醤油ネギラーメン(普通)
山岡家 醤油ネギラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は太麺で、スープはもちろんトンコツ。一見あっさりしているようで実はかなりコッテリしてます。結構 油ありますが、負けることなく味はしっかりしてて美味しいです。軽く豚臭さを残している(わざと!?)のが特徴なのかな!?チャーシューはサイコロ状で、まあまあ美味しいです。


とんこつ(塩)
山岡家 とんこつ塩
味  (ニンニクで☆1UP)
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は極太麺で、塩とんこつにしては色も味も濃厚かつコッテリなラーメンでした。やっぱり豚臭いところもありますが、ニンニク投入で、それが美味さにかわります!


お子様ラーメン
山岡家 お子様ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : しょうゆとんこつのミニ版にコーンがのってます。コーンのせいで甘くなりがちですが、お子さまらしい味かも。ちなみにウチの子はコーン要らない派です。おもちゃ引換券もついてきました。小学生以下しか注文できません。このときは300円。


海老節つけ麺(期間限定)
山岡家 海老つけ麺
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 麺は極太麺で、つけタレは海老感満載のとんこつスープ。割スープもガッツリとんこつで、ちょっと海老に飽きた頃に割ると まろやかになって美味しさが持続します。完食&飲みきりでした。


チャーハン(セット用)
山岡家 チャーハン(セット用)
ラーメンより早く出てきましたが、ベトベトせず適度にパラパラだし、スパイシーで味がしっかりしてるしで、かなり自分好みで美味しかったです♪子供にはチョイスパイシーすぎるらしい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード