【閉店】龍馬

気がついたら名前が変わってました。

「らーめん愛桜(まなさくら)」という看板が貼ってあり、馬刺しの幟もでてました。



過去の記事
--------------------------------------------------------------------------------
龍馬
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  80%
子連れ難易度  普通
コメント 2010年の NHK大河は「龍馬伝」ということで、ある方面に予告していたとおりに龍馬にお邪魔しました。店に行った時間帯が悪かったためか、チョットめんどくさそうな感じが丸出しでした。全体的にラーメン自体は美味しい方だと思いますが、接客は味に影響するということを改めて感じました。
定休日 水曜日

龍馬メニュー1龍馬メニュー2龍馬メニュー3龍馬メニュー4


中華風味噌ラー麺
龍馬 中華風味噌ラー麺
味  
量  
汗  
コメント 坦々麺と味噌ラーメンの中間のような味でした。餡状にまとめられたゴマがたっぷりのってます。糸唐辛子ものってるので汗かきました。最後までアツアツでした。最初の何口かは「こりゃ結構うまいんじゃない!?」と思ってましたが、後味に深みを感じず 後半から普通に感じちゃいました。(1号)


ネギみそラー麺
龍馬 ネギみそラー麺
味  
量  
汗  
コメント あっさりでもコッテリでもありませんが、みためよりもシブ味噌が濃厚なラーメンでした。おそらく好みがわかれる味です。チャーシューは味がないのでスープに漬けておきましょう。こんもりのってる辛くしたネギの感じが良いので やみつきになりそうです。(ココ)


お子様ラー麺
龍馬 お子様ラー麺
味  
量  
汗  
コメント 半分残しちゃったけど、結構美味しかったよ。(小東邪)

(1号補足)お子様にしては味が濃いめの醤油ラーメンです。やっぱりコーン入り。おもちゃとかお菓子とか余計なものは付いてきません。300円。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 男鹿市

客人(まろうど)

客人
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位(アルコール等は別途)
喫煙率 50%
子連れ難易度 やや難
【MEMO】ランチもやってます。当店オススメの厚肉のカツ丼も気になります。鹿肉など、珍しいものもあります。

場所はコチラ
↑クリックで地図にジャンプ


客人メニュー1 客人メニュー2


醤油ら~めん
客人 醤油ら~めん
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 店内のメニューにはないけど、表に貼ってあったのでオーダーしてみました。飲み会のシメだったので、最初は少し薄味なのかなと思ったけど、鶏ガラダシが めっちゃ効いてて、食べていくほどに味がしっかり感じられるようになり美味しかったです。かなり自分好みの味でした。最初から割りとスパイシーですが、コショウ追加でさらに美味しくいただけます。チャーシューは柔らかいけど、チョイスープとアンバランスでした。意外にメンマがウマいっス。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

【閉店】タワンナー

H23.6月、閉店することになりました。

我々の秘密基地的な お店だったし、家庭的なタイ料理は他ではナカナカ味わえないので残念でなりません。


過去の記事
------------------------------------------------
タワンナー外観タイ料理 タワンナータワンナー店内3タワンナー店内タワンナー店内2タワンナー店内4

〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席 (2人掛×4、4人掛×1)
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
コメント 店内は狭いが、タイのDVDなんかが映ってて異国情緒がある。タイの食材も販売してる。 
料理は在日タイ人の方々も来店する本格的なもの。一品ずつ作ってるため、料理が出るのが遅いので時間に余裕を持って行こう。 

タワンナー営業時間



お冷(香草入りなのか、枝豆みたいな味がする水。最近やめたようだ。)
香草風味のお冷

タイコーヒー(独特の風味あり)
タイコーヒー

ココナッツアイス(デザートに最適)
ココナッツアイス



パッタイ
タイ やきうどん
味  
量  
汗  
コメント タイ風焼きうどん(ビーフンだけど)といったところか。生のもやしと絡めて食べる。タマリンド入り。


カオパッ
タイ チャーハン
味  
量  
汗  
コメント エビと卵のタイ風チャーハン。


ポーピアトォ
タイ 春巻きポーピアトォ

味  
量  
汗  
コメント 春巻のような揚げもの。スウィートソースをつけ食す。辛いのに甘いのが不思議。


パッカパオ
タイ そぼろめし
味  
量  
汗  
コメント バジルとひき肉の炒め物。そぼろ飯みたいな感じだが、辛くて超美味い。唐辛子の本数を選べる。(1本とか3本とか)


ゴエテェオヌガブァイ
タイ ラーメン
味  
量  
汗  
コメント ぱっと見た感じらーめんみたい。牛肉ベースのスープに香草とビーフンが入ってて不思議な味。


ガイヤン
タイ 鳥肉ガイヤン2
味  
量  
汗  
コメント 鶏肉をタレにつけ、こんがり焼いたもの。今は胸肉で提供。美味い!


カイジョウムーサッラーカウ
タイ おむれつ
味  
量  
汗  
コメント 豚挽き肉入り卵焼き。タイ風オムライスといったところか。辛いケチャップをつけて食す。



ガドゥモーヤンピッタイ
ガドゥモーヤンピッタイ
味  
量  
汗  
コメント スペアリブのような、豚肉を焼いたもの。一個がデカイ。



クンパオとトォーマン
クンパオとトォーマン
味  
量  
汗  
コメント クンパオ(焼きエビを、すっぱいタレで食べる。)
     トォーマン(ちょっとピリ辛な、タイ風さつま揚げ)


パッペットア
パッペットア
味  
量  
汗  
コメント いんげんと豚肉の炒め物。レッドカレー味。唐辛子の本数を指定できる。



パッマクアヤウ
パッマクアヤウ
味  
量  
汗  
コメント 豚挽き肉とナスの炒め物。唐辛子の本数を指定できる。


カイジョウネム
タワンナー カイジョウネム
味  
量  
汗  
コメント ソーセージ入りのオムライス。


ゴエチャタワンナ
ゴエチャタワンナ
味  
量  
汗  
コメント 豚肉入りのラーメンのようなもの。麺は平太麺で、具にチャーシューのような感じで、ガドゥモーヤンピッタイみたいなデカイ肉がのってる。香草臭くないし、結構日本人向けの味。


ランチ(豚肉とにんにく)
タワンナー 豚肉とにんにくのランチ
味  
量  
汗  
コメント ランチメニューとして出てました。カリカリのにんにくが香ばしいです。


トムヤンクン
タワンナー トムヤンクン
味  
量  
汗  
コメント 実は生まれて初めてトムヤンクンを食べました。美味しかったんだけど、なぜか後半から辛さがUPして大汗かきました。この日はライチのアイスに助けられました。


パッペッノーマイ
タワンナー パッペッノーマイ
味  
量  
汗  
コメント タケノコと豚肉をレッドカレーで仕上げたもので、アツアツの辛うまでした。


トムヤンクンラーメン
タワンナー トムヤンクンラーメン
麺は白い細めの麺(米麺)で、スープはトムヤンクンをまろやかにしてラーメンぽくした感じでした。結構おいしいですが、具が食べづらいのが玉にキズかな。

パージャラメットオー
タワンナー パージャラメットオー
魚を油で揚げてます。塩味がおいしい魚料理でした。

ホイラーイ
タワンナー ホイラーイ
複雑の味ですが、おつまみにもってこいです。

ガドウモーヤンピッタイ
タワンナー カドヴモーヤンピッタイ
豚のスペアリブで、肉厚で食べごたえがあり、ジューシーでおいしいです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2011.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県(その他)

煮込屋

煮込屋
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席×2
予算  一人 3,000円位~
喫煙率  80%
子連れ難易度  難
【MEMO】ちょっとした同級生の集りがあったので、いまさらですが煮込屋に行ってきました。全体的に肉の味付けが大好きで、ビールがはかどります♪ちょっと狭いけど、雰囲気のあるお店です。狭い道を通るので、初めての人には場所がチョットわかりずらいかな?北羽新報から西通派出所の通りからも、一本ジャスコ側の小路からも入っていけます。

場所はコチラ
↑クリックで地図にジャンプ


煮込屋2

まずは能代名物 豚なんこつ から・・・
煮込屋 豚なんこつ
味付けもちょうどいいし、柔らかくて美味しいです。豚なんこつは実に面白い!店によって全然様子が違う。昨日食べた、「和っふる」のはカルビ肉みたいで軟骨が希少、「肉の池田」のは肉より軟骨がメイン(当然か!?)。ココのは、それらの間くらいで、肉感と軟骨感がちょうど良いです。もちろん歯にも優しいです。

つぎは牛タン焼いとけ!ということで、
煮込屋 牛タン
美味かったっス!よくあるタンと違って、舌の毛がついたまま
でも、柔らかくて味付けも美味いんだな~これが!!

ホルモンも焼いていきます
煮込屋 ホルモン
これも味付け最高です!なかなか時間がかかるし鉄板も小さいので、数いる焼肉奉行たちが大騒ぎして面白かったです。結局ホルモンは焼くんでなくて、煮込む感じで仕上げました(笑)

そこで気付いたのですが、煮込屋なのに肉焼いてばっかはオカシイくねぇ~?ということで、終盤に差し掛かって、やっと煮込みをオーダーしました。
煮込屋 煮込
柔らかくて、臭みがなくて、味がしみこんでてかなり美味しい煮込みです。馬の切り落としの煮込みは自分でも作りますが、これだけショウガを効かせても美味しくなるのか気付き、大変勉強になりました。


ココからは、個人の趣味(性癖!?)によって2班に別れて行動し、能代の夜を楽しみましたとさ。
・・・めでたし、めでたし。


久々に馬鹿笑いした楽しい飲み会でした!
突然集合をかけてくれたキャプテン、ホントにありがとう

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2011.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

えんとつ

えんとつ
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席 テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
【MEMO】ひっさびさに、えんとつのハンバーグが食べたくて行ってきました。パスタはちゃんとアルデンテで出てくるのが良いところ。相変らず雰囲気が良いお店です。大館アクロス付近にあります。
営業時間 8:00~22:00   定休日 毎週月曜日

場所はコチラ
↑クリックで地図にジャンプ



えんとつ2 えんとつ3


えんとつ風スパゲッティーハンバーグ
えんとつ風スパゲッティーハンバーグ
《コメント》 
2号 : クリーム系のパスタって最初からソースとパスタが絡んでるというイメージがあったけど、野菜炒めパスタの上にクリームソースが乗っかっている感じが斬新でした。ハンバーグも柔らかくて、パスタと合って美味しかったです。


スパゲッティーハンバーグ(ナポリタン)
えんとつ ナポリタンスパゲッティーハンバーグ
《コメント》 
1号 : パスタはミートソースかナポリタンを選びます。今回はナポリタンにしました。ナポリタンは割りとコッテリ目で味わい深く、ハンバーグのデミと触れるとコレがまた美味い!ハンバーグはもちろん柔らかくてかなり美味しいです。結構ボリューム感もあるので大満足です。個人的には、えんとつ風よりもコチラが好みです。


ビーフカレー
えんとつ ビーフカレー
《コメント》 
1号 : えんとつはカレーもこだわっているという噂なので食べてみました。例えは悪いですが、ボンカレーの甘口より口当たりが甘いので、カレーとしては自分の好みとちょっと違います。しかし、いろんなスパイスやデミ的なものが入ってる感じで、ハンバーグカレーにするには良い感じの味でした。甘さと反比例して、汗がドバっと出てしまいました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2011.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大館市(その他)

麺屋 志乃助

麺屋 志乃助
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 50%
子連れ難易度 普通
【MEMO】麺四郎系列で、井川に店舗があります。
 志乃助2

志乃助メニュー1 志乃助メニュー2


白乃助
志乃助 白乃助
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 麺は太麺で、スープは白味噌とんこつ。白ゴマと黒ゴマが効いてるのが特徴で、この辺で好みが別れるところ。結構コッテリだし、また甘めなので後半は、オススメのコチュジャンを入れたりニンニクを入れたりすると飽きずに美味さがUPします。


蔵乃助
志乃助 蔵乃助
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : まろやかで臭みのないとんこつスープに、熟成された味噌が練りこまれたような感じ。味噌汁のような優しい味ですが、結構コッテリでちょっと後半ツラくなりますので、キムチがちょうど良かったです。味玉とチャシューはかなり美味しかったなぁ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.06.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 井川町

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード