カフェテリア リナ (山形県 リナワールド内)

今日で終了する高速料金の無料区間を利用して、山形のリナワールドにいってきました。
リナワールド
まだまだ肌寒いですが、リナワールド自体も割引期間中で、かなりお得に楽しんできました


食事ができるトコは何箇所かありますが、今回は屋根のある「リナ」にしました。
リナ1 リナ2 リナ3
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  テーブル席
予算  一人 1,500円位
喫煙率 0%(禁煙)
子連れ難易度 普通
【MEMO】私もバカですが 、正直 注文のシステムがわかりにくいです。ちょっと戸惑いました(汗)。お値段は観光地価格ですが、意外に本格的で美味しい(レトルト感は否めないけど)食事ができます。


ココでどうしたらいいか迷ってしまいました。
リナ4

中はこんな感じ
リナ5


タンシチュー + ライス
リナ タンシチュー+ライス
タンはホロッと柔らかいけど食べごたえもあり、臭みも少なく、結構美味しかったです♪
ハンバーグもそうでしたが、個人的にはライスが別なのがチョット痛い。


オムカレー
リナ オムカレー
オムレツがトロトロで美味しかったです!もしかしたら業務用レトルトなのかもだけど、カレーも美味しかった。


お子様ランチ
リナ お子様ランチ
大人でも楽しめるカレーでした。オムカレーのカレーとは色や風味がチョット違うものでした。


デザートとしてルビー(ジュエルペット)をオーダーしました!
リナ ルビー
サンリオと提携があるのか、ジュエルペットの他、マイメロとか新幹線とかのプリンがありました。器は持って帰れます!持ち帰り用に緩衝材と袋が用意してありました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2012.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

中華三陽

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位(ビールを飲まなければ)
喫煙率  50%
子連れ難易度  難しい
コメント  横浜の野毛町にあるお店で、メニューのネーミングが面白い人気のお店です。

チンチン麺

中華三陽 チンチン麺



味  
量  
汗  

コメント こちらは、入店後ほぼ確実に餃子・ビールを進められるという面白いお店で、場外馬券場が近くにある為、競馬新聞を持った常連さんで店内が賑わっています。店内は狭く窮屈ですが、それがまた味があっていいなと感じます。餃子も美味しく、らーめんの味・ボリュームともに十分満足で近所にあれば常連になりたいお店です。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神奈川県

らぁめん大山 川崎店

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%
子連れ難易度  難しい
コメント  本店は静岡にある有名店。川崎BEの地下に出店されているので行ってみました。

えびとんこつらーめん

らぁめん大山 えびとんこつらーめん



味  
量  
汗  

コメント 海老の風味が良く、上品に仕上がっているらーめんで美味しかったです。ただ、店内が狭く子供連れには厳しいお店に感じました。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神奈川県

さっぽろ亭きあい岳ヒュッテ 

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
コメント  佐倉市に以前からあるお店に行ってきました。

パイタンメン

ヒュッテ パイタンメン


さっぽろ味噌らーめん

さっぽろ亭きあい岳ヒュッテ さっぽろ味噌らーめん



味  
量  
汗  

コメント らーめん・定食ともに種類が多くボリュームもそれなりにあります。店内は漫画が置いてあり、ゆっくり食事をしたい時に良いお店です。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

餃子の王将

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター席・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  易しい
コメント  全国チェーン店の餃子の王将でらーめんを食べてみました。

味噌らーめん

餃子の王将 味噌ラーメン


味  
量  
汗  

コメント 餃子の王将と言うだけあって餃子は無難に旨いです。定食など色々メニューも多く利用しやすいお店です。らーめんも無難な味でした。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

中華料理 長五楼 (江戸川区)

先週北海道に行ったばかりなのに、今回は内緒(バレバレ!?)で東京方面に強行軍でした


長五楼1 長五楼2 長五楼3
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席
予算  一人 1,500円位
喫煙率 50%(分煙)
子連れ難易度 普通
【MEMO】創業47年の老舗。身内の案内で行ってきました。その人曰く、東京で一番うまい中華屋だそうです。特に酢豚がオススメだとか。

長五楼 位置図

長五楼メニュー1 長五楼メニュー2



長五楼セット
長五楼セット
長五楼麺(ハーフ)にチャーハンと餃子が付いてきます。ラーメンはわりかし美味しいです。チャーハンはアツアツですが、ちょっと好みではありませんでした。餃子もまあまあ。


Sセット
長五楼 Sセット
Aセットと比べて高いですが、Aセット等はおかず1品追加に対し、Sは2つ付きます。今回は、ホタテの天ぷらとシューマイにしました。エビチリは酸味強めで好き嫌い別れる感じだし、ホタ天まあまあでしたが、シューマイは絶品!!美味しかったです


お子様セット
長五楼 お子様セット
メインをラーメンかチャーハンか選択できます。ラーメンはわりかし普通。ハンバーグのソースがあんかけで中華っぽいのですが、かなり美味しかったです。肉団子とか美味そうなのが伺えます。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2012.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 東京都

一花亭たびじ 函館朝市どんぶり横丁内 (北海道函館市)

今回の函館旅行シリーズ 最後のお店です。



函館最後の昼食は海鮮にすることになりました。

電車にも遅れたくないので函館朝市どんぶり横丁の中でお店を創捜索。
函館朝市どんぶり横丁

お昼時なのもあって、どの店も大混雑!

たまたま、「たびじ」さんの二階の一角が空いたので入店できました。
たびじ 外側入口 たびじ内側入口


どのメニューも高い高い
たびじメニュー2 たびじメニュー1 たびじメニュー3



メンバーの一人はコレを食べたかったんだけど、品切れであえなく断念。
たびじ 活イカ


結局みんなで三色丼を食しました。
たびじ 三色丼
みんなに隠してますが、正直いくらもカニもそんなに好んで食べない質ですが、この丼はかなり美味しかったです。ウニも良くて、うまいウニは臭くもないし甘いんだなぁと再確認した一杯でした。

食は北にあり!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2012.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

滋養軒 (北海道函館市)

滋養軒
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席3人分、テーブル席(4人がけ)×3
予算  一人 1,000円位
喫煙率 0%(誰も吸ってなかったけど、灰皿はありました。)
子連れ難易度 難
【MEMO】ネット上でも地元でも有名だということで行ってみました。前日にいってみたら21:00頃にはもう閉店してました。翌朝開店まちで行きましたが、そのほうが確実です。店内はちょっと狭いですが、いかにもラーメン屋って雰囲気を楽しめ、なにより清潔感があります。注文から配膳までとても早いです(特にラーメン)。生ビールがあるのも高ポイント!函館駅から徒歩で5分くらいです。
函館市松風町7-12
営業時間 11:30~22:00(スープがなくなり次第閉店)
定 休 日 火曜日

滋養軒メニュー

函館塩ラーメン
滋養軒 函館塩ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : これぞ塩ラーメンって感じです。シンプルな見た目と違い、味はしっかりしてて味わい深い。麺も美味しいし、丼の底が見えるほど透き通った透明感のあるスープが印象的ですが、薄味ではありません。たぶん酒飲んだあとでも美味しくいただけます。チャーシューも自分好みで大満足です。至高の一杯でした。これで500円。ラーメンの原点はここにあります。

難なくスープ飲みきりで完食!!
滋養軒 完食


後日また訪問したので、違うのにも挑戦してみました。

特製栄養メン(塩)
滋養軒 特製栄養メン(塩)
味  
量  
汗  《コメント》 
1号 : 函館塩ラーメンに、ニラなどを炒めたものやニンニクを盛り、軽くラー油を加えた感じです。この一杯も普通に美味しいですが、やはり函館ラーメンがオススメかなと実感しました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県

ラーメン&カレー ぱんだ (北海道函館市)

ぱんだ日中 ぱんだ夜
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 50%
子連れ難易度 難
【MEMO】同僚のオススメで行ってきました。店内はカレーの香りが漂い、食欲をかきたてられます。基本的にカレーが売りです。函館駅から徒歩で2分くらい。
函館市若松町18-4
営業時間 18:00~1:00
定 休 日 月曜日

ぱんだメニュー1 ぱんだメニュー2

アントニオ猪木も!?
ぱんだ サイン


味噌カレーラーメン
ぱんだ 味噌カレーラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 同僚オススメのメニュー。親しい者には、死んだら墓にカレーを供えてくれと常日頃伝えてあるほどカレー好きなので、このコラボはたまりません。美味しかったです。


カレーラーメン
ぱんだ カレーラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 一緒に行った上司の好みではなかったようです。味噌カレーに比べて味噌がない分か、水分が少なく、まさにカレーといったところ。ご飯があったら入れてシメたいです。


函館塩ラーメン
ぱんだ 函館塩ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 正直、店内のカレーの香りが凄すぎて、味がよくわかりませんでしたが、あさりが効いてて(珍しい)美味しかったです。チャーシューはトロトロ系のやつでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県

海光房

函館旅行の宴会は、海光房でした!
海光房 海光房 店内
店内は洒落てます。まもなくお客さんでぎっしりでした。美味しい匂いが立ち込めます


団体なら送迎もできるようです。
海光房 送迎


メニューも豊富 ピンからキリまで何でもあります。
海光房メニュー1 海光房メニュー2 海光房メニュー3 海光房メニュー4

海光房メニュー5 海光房メニュー6 海光房メニュー7 海光房メニュー8

海光房メニュー9 海光房メニュー10 海光房メニュー11


店のグラスもいい雰囲気
海光房 器

毛ガニ どーん  刺身バーン 
海光房 カニ・刺身 海光房 刺身
本州ではなじみのないホッケの刺身あり。脂がのってて美味しいです


色の薄い食材は薄口醤油を 濃いものには濃口をつけて
海光房 醤油

カキも でーん
海光房 カキ

なまこ酢と天ぷら撮り忘れた
・・・まあいいか


結構腹が膨れているけど、にぎりが来たぞー
海光房 にぎり
味噌汁は海鮮ダシが効いてるのに、まろやかで美味しい

デザートまで来た!
海光房 デザート

人数にもよるのかもだけど、なんとこれで一人5000円(ノミホ込み)
北海道の海鮮を満喫できた大満足のひと時でした。

別料金で、焼タラバも食べました!
海光房 焼タラバ

写真ではわかりづらいかもですがド迫力でした


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2012.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

函館旅行

先日、職場の旅行で函館に行ってきました!
その旅の「食い物」のことを記録に残します


昼過ぎに函館駅に着きました
JR函館駅 JR函館駅2



腹が減ったので、手始めに駅内で腹ごしらえ。

函館駅2Fの和華に入りました。
和華
席はテーブル席がほとんどで、外が見れるカウンター席っぽいのが少々。小上がりはありません。

とりビーで・・・

当店人気No.1の北海五目あんかけやきそばを注文しました。
和華 北海五目あんかけやきそば 和華 北海五目2
皿が異常にデカくて構えましたが、食べてみると意外に普通のボリュームで、結構美味しいのもあってペロリと平らげました。個人的に思いいれのある粘土感あふれる麺は、好みが別れますが、全体的にしっかりした味で美味しかったです。

函館といえば塩ラーメンですよね!
和華 塩ラーメン
他の人が食べたものですが、美味しそうでした
チャーシューも多いですね


写真とか載せませんけど、このあとベイエリアを散策し、金森赤レンガ倉庫や北島三郎記念館などを見学・物色しました。
宴会やラーメンについては、別の記事で紹介します。


この日のお宿は函館国際ホテル
函館国際ホテル

なんやかんやで朝になり、1Fのアゼリアで朝食バイキング
アゼリア(函館国際ホテル)

北海道ならではものが多く美味しくいただきました。
アゼリア バイキング
昨日の夜に食べすぎたのに、何杯もオカワリしちゃうのが朝食バイキングの魔力
なぜかどこでも食べれる納豆や鮭を選んでしまうのも人のサガ

ここで食べなくても、朝食券で、指定の朝市のお店で海鮮丼とか食べることもできます。

後ろからイイ匂い・・・
アゼリア ステーキ丼作成
ステーキ丼がありました
アゼリア ステーキ丼
その場で、ややレア気味に焼かれ、柔らかくて口の中でとけるような肉でした。個人的には薄味だったので塩を足しましたが上品な丼でした!


10:00頃チェックアウトし、スーパー白鳥に乗るまで、お土産探し。


帰りに駅弁買いました。
駅弁の みかど

結局、家に帰って晩酌の友として食べましたが、北海道の旨みが凝縮されてて美味しかったです。
みかど オリジナル駅弁

お土産にコレ買ってきました。
白い恋人ドリンク
意外や意外!激うま
もっと仕入れてくればよかった


旅はこれで終わりですが、この旅の中の食べ歩きは後の記事に続々登場します!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2012.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

とんかつ あべ

あべとん1 あべとん2
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席×3、座敷席×2
予算  一人 1,000円位
喫煙率 0%(灰皿ありません)
子連れ難易度 普通
【MEMO】通称「あべとん」で地域に親しまれている歴史の深さと赴きを感じるお店です。秋大近くにあります。特に、とんかつ定食はお得で美味しい。
営業時間 11:30~15:00  17:00~21:00
定休日 毎週月曜日、第3日曜日

お店はコチラ
↑クリックで地図にジャンプ

ちょっと離れてますが、店の並びに2台ほど駐車場があります。
あべとん駐車場 あべとん駐車場2
近くにグランマートさんがありますので、買い物のついでにあべとんに寄るのもいいかも


メニューも結構豊富です!
あべとん3 あべとんメニュー




チーズ入りとんかつ定食
あべとん チーズ入りとんかつ定食 あべとん チーズ入りとんかつ定食2
久々(10年ぶりくらい)なので何を食べようか悩みましたが、やっぱりチーズ入りにしました!
衣はサクサクというよりカリカリ♪中からチーズがあふれ出します♪
特製ソースとからまって、美味いとしか表現できないッス。
昔の記憶がチョイ曖昧ですが少しスパイシーになった気がします。
しかしながら相変らずのボリュームで、しかも美味い!!
大満足の一食でした

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2012.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市(その他)

白神山地 里の家

白神山地 里の家
〈店の雰囲気〉
接客度  可
座席  テーブル席(四人掛け×4卓)
予算  一人 1,000円位
喫煙率 0%(灰皿ありません)
子連れ難易度 普通
【MEMO】八森は鹿の浦にある食堂です。かあさん2人で頑張ってるので混んでるときは配膳遅いかも。二階は「天空の間」というらしいです。


白神山地里の家メニュー



    セイシュウ
名物 青・秋ラーメン
白神山地里の家 青・秋ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 青森と秋田の旨みが たっぷりの味噌ラーメンです。コッテリでもアッサリでもなく特にパンチはないけど、具の多さの割りに変なクセがなく すごく優しい味でした。具は、イカ・エビ・ホタテ・カニ・チャーシューのほか、三種町名物のじゅんさいまで のってました。


まぐろカツ丼
白神山地里の家 まぐろカツ丼
《コメント》 
1号 : 読んで字のごとく、まぐろをカツにしたカツ丼です。味は、ヨソ向けのチョット甘みのある上品な味(自分には薄味)で、カツは思ったより厚いです。味噌汁も丁度よく、付け合せの刺身が素晴らしく美味しいです。さすが八森!!


うどん
白神山地里の家 うどん
《コメント》 
1号 : 残念ながら、椎茸ダシが効いた よくある かけうどんでした。できればもう少しボリュームが欲しいところ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 八峰町

支那そば  まき

支那そば まき 2 支那そば まき
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、座敷席
予算  一人 1,000円弱
喫煙率 0%(禁煙に御協力ください)
子連れ難易度 易
【MEMO】下新城小学校の向かいにあります。とても清潔感のあるお店で、感じも良いです。プラス50円で野菜バーが楽しめます。絵本やおもちゃもあり、子連れも行きやすいです。駐車場は8台くらいのスペースがあります。
営業時間 11:00~15:00
定 休 日 日曜日・祝日


お店の場所はコチラ
↑クリックで地図へジャンプ


支那そば まき メニュー1 支那そば まき メニュー2 支那そば まき メニュー3 支那そば まき メニュー4
冷やし中華は夏季限定




支那そば(並盛)
支那そば まき 支那そば(並)
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : これぞ支那そば!とてもシンプルですが、毎日食べれるような飽きのこない味です。味は「まると」に似てますが、あちらが魚介の効いた透明感のあるスープなのに対し、まきの支那そばは、少しだけ動物性の脂でまろやかになってます。具は、どーんとチャーシュー大判が二枚のってます。個人的にチョイ豚臭さを感じますが、とても柔らかいです。メンマは細くて食べやすい。なにより麺が美味しかった!あっさり系だから、量は男性なら大盛くらいで丁度良いかも。オーダー時に麺の固さやスープの濃さを指定できるようです。



つけそば(大盛) + チャーシュライス(小)
支那そば まき つけそば(大盛)とチャーシューライス 支那そば まき 追加たれ・割スープ
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 麺は太麺か細麺を選択できます。今回は太麺にしました。最近コッテリ系のつけ麺しか食べてませんでしたが、こちらはアッサリで下手に甘くなく、美味しくいただきました。女性でも大盛で丁度よいかも。卓上の辛味を入れたらコレまた美味しくなりました。味の変化を最後まで楽しめるように、元タレと割スープがついてきます。
4号 : すごく美味しかった♪ 
1号 : こちらも麺が美味しかった♪チャーシューライスは小といえど、茶碗1杯分です!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード