雷電ラーメン(移動販売)

GW前半戦です

重篤な金欠病に罹患してますが、子供の日記のネタためにドコかに出かけなきゃと思いたち、無料で楽しめるイベントをあちこち放浪してました。

まずは、毎年の恒例行事になった琴丘の金仏梅公園で梅の香りを満喫!
心が洗われます

潟上のブルーメッセで違う花見

そして最後に桜を見ようと井川の国花苑に寄りました。
国花苑

イベント開催中で、フリマやら よさこいやらで盛り上がってました。


ウチは基本的に花より団子。
香ばしい風が漂うあたりを蠅のように徘徊してると・・・


なんと最近、巷で噂の雷電ラーメンを発見

井川 雷電ラーメン 屋台 雷電ラーメン 屋台 

井川町を本拠としているらしいですが、能代(大瀬団地界隈)まで足をのばして移動販売してるとか。

散々迷いましたが、ここで会ったがみそらーめん(Byサッポロ一番)

家族3人で一杯のラーメンを食べました。

他でいろいろ食べちゃった事情を知らない人がみたら寂しすぎる光景。
相席したオジサンはこちらと目を合わせないように気を使ってました


屋台だからかチャーシューメンしかありませんが 味 が悩みどころ。
塩も美味しいと聞きましたが、迷ったときはメニューに書いてある順番に頼むのが江湖のしきたり。
雷電ラーメン 屋台メニュー

今回は しょうゆ にしました

チャーシューメン(しょうゆ)屋台版
雷電ラーメン 屋台用 チャーシューメン(しょうゆ)
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 移動販売にしてはかなりハイレベルなラーメンでした。麺は硬めに茹でてあるので、食べる頃には丁度よくなります。このテイのラーメンにしては珍しい太さでした。スープは伝統的な支那そば風の味で、魚介が徐々に効いてきます。少ないのに飲みきれず捨てる人を見かけましたが、なんてもったいないことを!とウチの子が嘆いてましたしかし、なんといってもチャーシューは絶品!!このチャーシューだけでご飯3杯は軽くいけそうです全体的に量がチョイ少なめだけど、近所に移動販売しにきたら絶対食べたいです。

体力を温存したわりに楽しんだ前半戦でした

GW後半線は近所で盛大に花見予定
飲むぞー



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.30 | | Comments(0) | Trackback(1) | 井川町

勝浦風タンタンメン

少し前ですが、千葉の身内から「勝浦風タンタンメン」なるものが送られてきました
勝浦風タンタンメン

勝浦のタンタンメンは、発祥が1954年ですが、当時の仕入れ状況から、普通の坦々麺のように芝麻醤などを使用できず、試行錯誤の結果 今の形になったそうな

最近B-1ブームで注目され、徐々に盛り上がってきてるようです。

それを受けて、日清から発売されました


プディングの味は食べてみなけりゃわからない。

なにはともあれ食べてみよう!!



《盛り付け例》
勝浦風タンタンメン盛付例
とりあえず余計な加工はせず、作り方どおりに調理してみました


いい感じです♪
勝浦風タンタンメン2
個人的にゴマが多すぎたり花椒が効いてるのは好みじゃないけど、このタンタンメンはゴマの風味はゴマ油くらいだし、余計な香りつけがなくて単純に美味しいです♪
辛いのは好きだけど一般の坦々麺は苦手という方にはオススメ。ぜひ御賞味あれ

写真は残してませんが、千葉で売ってた勝浦タンタンメンのカップラーメンすら美味でした!
・・・ということは、元が良いということ。
現地でちゃんとしたのを食す機会が楽しみです


スープがもったいないので、シメは行儀悪く御飯を入れました
勝浦風タンタンメン シメ
最後の一滴まで楽しめて、大満足の一杯でした

しかも、いい汗かきました


・・・また送ってください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | お取り寄せ・お土産ラーメン

BAR SHELTER (シェルター)

食べ歩きという意味では、今回は番外編。



先日、「今日飲み行かね~?」と平日の真っ只中 友人から突然メールがきた。

なんか相談でもあるのかと思えば、行きたい店があるとのこと。
最近、能代にしては珍しいショットバーができた!
・・・が、人気が出ちゃって金・土は激混みなので、平日行こうとの誘い。
丁度いい お相手がオレだったわけで。

とにもかくにも仕事帰り

空腹でいきなりショットバーはツライので、まずは完全にバスケにハマッってしまった先輩のお店に顔を出して腹ごしらえ
びあ樽で一杯
びあ樽で少しひっかけました


いい時間になったので話題のシェルターに入りました。

シェルター 看板 シェルター入口


シェルター
マスター曰く、みんなの隠れ家的な店になってほしいことからシェルターという名にしたとか。


私はこんな事でもないと、こんなお店に縁がないもので、まずは家でも作れるジントニで様子をみることに。
シェルター ジントニック

これを皮切りにいろいろ試してみました。

嘘かホントかわかりませんが、マスターは3ヶ月前まで酒に全く縁がなかった人で、自分の勉強を兼ねて、無知のオイラにいろいろ教えてくれました。


女性向けのメニューもいろいろ。

これはカカオココだったかな?
シェルター カカオココ

これはなんだったっけ?
シェルター ZU
ショットできない味だったか強い酒だったかな。


一緒にいった友人がサムライを頼んでたので、コラボでカミカゼ
シェルター カミカゼ

これもミルク系のヤツだったけど・・・
シェルター ?

・・・アルコールのせいか記憶が曖昧です



そんな中、記憶に鮮明なのが薬草系のアブサント
アブサンといったほうか馴染みがある人が多いのかな!?
※発音の違いや内容はウィキぺディアに詳しく載ってます!

まずは、グラスとアブサント55を準備
シェルター アブサント1

専用のマドラーの上に角砂糖をひとつ
シェルター アブサント2

その上から酒をかけ
シェルター アブサント3

シュつけます(度数が高い証拠)
シェルター アブサント4

青白く灯った火が幻想的です
シェルター アブサント5

角砂糖が溶け出して完全に酒と混ざると、もともとエメラルド色のお酒が乳白色に濁ります。
シェルター アブサント6
この味、マスターは苦手といってましたが、自分的には問題ありません。
ただ、胸がカアっと熱くなりました。



純粋に酒を味わえたホントに楽しい ひと時でした

結構アルコール度数が高かったのと、翌日の飲み会を考慮し、今回はこのへんでオアイソ


まだまだ珍しい酒もあったし、お値段も頑張ってくれているし、マスターとも少しは仲良くなったつもり(約束のツイッターはまだですが)なので、また隠れ家的に行ってみたいと思います。
18:30くらいからやってるし、軽く一杯という気分のとき寄ってみようかな。


久々に行ったら、酒が激増してました!
シェルター 酒増えた

常に発展し続けるBAR、それがシェルターです♪



【“BAR SHELTER (シェルター)”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:グルメ

2012.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市(その他)

三朝庵

三朝庵1
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  座敷席
予算  一人 1,000円~(ピンキリあり)
喫煙率 50%(灰皿あり)
子連れ難易度 普通
【MEMO】読み方は、みささ じゃなくて「さんちょうあん」でいいみたいです。大館フランキー一家のオススメで行ってきました。店内は、和を感じる作りで意外に広いです。そば・うどんはもちろんですが、定食やきりたんぽも美味しそうです。ファミレスみたいに卓に注文ボタンあり。
そば食べてるときにタバコを吸われると、そばの香りが台無しになっちゃうのが玉に瑕

お店はコチラ
↑クリックで地図へジャンプ


三朝庵2 三朝庵3


隣にはホテル寿楽有り(経営同じ!?)
寿楽


三朝庵メニュー 三朝庵メニュー1 三朝庵メニュー2 三朝庵メニュー3


かき揚げざるそば(冷)
三朝庵 かき揚げさるそば(冷やし)
久々に美味しい蕎麦に出会いました!そばはもちろんツユも美味いです。かき揚げはデカイと聞いてましたが、思った以上の大きさで、どうやって食べようか迷ったほど。苦戦しましたがサクサク感が良かったです。そば湯もほど良くて最後まで楽しめました。


鴨セイロ
三朝庵 鴨セイロ
本日のオススメメニューにあったので食べてみました。そばも美味しいしツユも良し。鴨は柔らかいけど肉厚で食べごたえがあり大満足でした!結構ボリュームがありますが、女性でもペロッといけます♪


お子様ざるそばセット(冷)
三朝庵 お子様ざるそばセット
セットとしてはお子様だけど本格的にそばが楽しめます。麺に厳しいうちの子も、納得の美味しさだそうです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2012.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大館市(その他)

千福

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  昼食時 0%
子連れ難易度  普通
コメント 京成志津駅より車で数分の所にあるお店です。


塩らーめん

千福 塩らーめん



味  
量  
汗  


コメント らーめんは、特にコメント入れるような特徴はありませんが、こちらのお店はらーめん注文したお客に餃子or杏仁豆腐が無料でつけてくれます。餃子もそれなりに美味しいのでかなりお得感を感じられるお店です(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

時の砂

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 2500~4000円位(飲みに行った場合)
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
コメント 基本的に居酒屋さんなんですが、メニューにらーめんがあった為食べてみました。


ねぎらーめん

時の砂 ねぎらーめん



味  
量  
汗  


コメント 基本的に居酒屋さんですが、らーめんは結構本格的に作られており、かなり満足できる一杯でした。通常の居酒屋メニューも美味しいので自分的にオススメなお店です。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

つけそば 中華そば 山ねこ

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント 富里市にある千葉市の人気店福たけの新ブランド店です。


特製特濃らーめん

山ねこ 特製特濃らーめん


中華ソバ 塩

山ねこ 中華ソバ 塩




味  
量  
汗  


コメント 特製特濃らーめんはその名の通り濃厚な味わいで、中華そばはあっさりとした魚介の味がきいた味になっており両方とも自分的には大満足ならーめんでした。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

吉澤屋

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  不明
子連れ難易度  普通
コメント 以前から気になっていた居酒屋さんにらーめんがあったので食べてみました。


牛骨らーめん

吉澤屋 牛骨らーめん



味  
量  

汗  


コメント 基本的には居酒屋っぽいのですが、定食などもあり色々楽しめそうなお店です。肝心のらーめんですが、結構本格的な味で具材は牛肉や刻み玉葱などが乗っています。昼時の為か小さいご飯にお漬物も付いてました。(も)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

喜楽

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  60%
子連れ難易度  普通
コメント 昔ながらの中華屋さんです。 

  モヤシソバ      タンメン    麻婆らーめん   肉ソバ

喜楽 モヤシソバ 喜楽 タンメン 喜楽 麻婆らーめん 喜楽 肉ソバ




味  
量  
汗  



コメント らーめんや中華料理の他にカツ丼等もあるお店で、ご近所さんの御用達のお店といった感じです(も)

  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

一元

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  50%
子連れ難易度  普通
コメント 以前からある定食屋さんにらーめんがあったので食べてみました。 


四川味噌らーめん  味噌らーめん

一元 四川味噌らーめん     一元 味噌らーめん



味  
量  
汗  


コメント らーめんは普通ですが、定食屋だけあり定食メニューが沢山あり昼食時等に良さそうなお店でした。(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

どてちんⅢ

〈店の雰囲気〉
接客度  普通
座席  カウンター・テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率  0%
子連れ難易度  難しい
コメント 麵屋青山のセカンドブランド店どてちんの3号店です。 

らーめん

どてちんⅢ らーめん



味  
量  
汗  



コメント もやしが沢山のったボリュームある一杯です。店内はあまり広くはないので子供連れでのんびりとはいかなそうです(も)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

次郎長(ナイトイン古都)

国道7号線を通るたびに

    八郎潟にさしかかると・・・


ナイトイン古都
↑ココ気になりませんでしたか? 昼にラーメンの幟が

夜に飲みに行ったことはないけど、好奇心に駆られ行ってみました


ナイトイン古都の一角   右側に「次郎長」と銘打ってありました。
ナイトイン古都2 次郎長入口
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 不明(灰皿あり)
子連れ難易度 普通(昼なら)
【MEMO】犬2頭が元気にお出迎えしてくれました。内装は完全にスナックですが、入ってみると意外に心地よいです。夜は知りませんが、穏やかなで優しい雰囲気なので子供も連れていけそうです。ママさんが日本人でないからか、ナシゴレンなどのインドネシア料理も楽しめるようです。オリジナル餃子も気になるところ。

ラーメン系のメニューはこれ
次郎長メニュー
そのほかに餃子300円、おつまみ類、飲み物のメニューあり。
店頭に串焼きの文字があったが、初めての入店なので串焼きがあるのか不明。



味噌チャーシュウ
次郎長 味噌チャーシュウ
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 少し味が濃い目ですが、これぞ味噌っていう感じの個人的に懐かしいラーメンです。その上に、食べごたえのある大判チャーシュウが5枚!たぶん味的にも、ただの味噌ラーメンにするよりチャーシュウにしたほうが美味しくてお得味そのものより雰囲気点が大きいかもですが、誰がなんと言おうと自分好みのラーメンの一種で美味しかったです!また食べに行きたいです

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.04.05 | | Comments(1) | Trackback(0) | 八郎潟町

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード