

--.--.-- | | スポンサー広告

滋養軒(お土産)

今回の函館旅行のあとがきです


滋養軒に寄ってこなかった心残りを知ってか知らずか(知るか!)、函館駅に こんなものが売ってました!
お土産用 滋養軒


家に帰ってからも函館の余韻を楽しむべくイカやホタテや松前漬などをつまみに晩酌してましたが、とうとうネタが尽きてしまい、大事にとっておいた虎の子のラーメンについに手を出してしまいました

お土産滋養軒 作成例

メンマは買ってきたけど、チャーシューは自家製(最近我が家でブーム)で乗せてみました。

お土産滋養軒 作成例2

やっぱりお店で食べるのが一番と思うけど、味は結構いい感じで正直美味しいです。麺自体も結構美味しいし、生インスタントとしては相当レベルが高いと思われます。

お土産滋養軒 スープ1 お土産滋養軒 スープ2

滋養軒のスープは丼の底が見えるほど透明なのですが、さすがにそこまでは再現できませんよね。
お店に比べて少しコッテリめですが、ラーメンとしては美味しいです。


いままでは滋養軒は美味かったよと家族に自慢するだけだったけど、このお土産で雰囲気が伝わればいいなと思いました。

自信をもって人にオススメできるし、また出会えたら購入したいと思います


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | お取り寄せ・お土産ラーメン

星龍軒 【函館】

函館にきて、まだ今回は塩ラーメンを食べてないのでオヤツがわりにラーメン屋を探しました。

集合時間もあるので、函館駅付近。

前日 店の前を通ったけど、混みすぎて入れなかった星龍軒へ リベンジすることに!

11時の開店前に並びました。

星龍軒
〈店の雰囲気〉
接客度 良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 不明(灰皿あり)
子連れ難易度 普通
【MEMO】開店まちで行っても既に行列ができてました。すぐに席が埋まり、その後も行列でした。ちょっと狭いので団体向けではありませんが、いかにもラーメン屋って感じの情緒あるお店でした。
住所 函館市若松町7-3
tel 0138-22-0022
営業時間 11:00~18:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 日曜日、年末年始


星龍軒メニュー  星龍軒メニュー2


塩ラーメン
星龍軒 塩ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 見た目はシンプルだけど、ただアッサリじゃなくて意外に油があって味わい深く、美味しいラーメンでした。コッテリというわけではないので簡単に完食できます。チャーシューの味付けも自分好みで、ラーメンと良く合います。



このあと12:30に駅で昼食(和華であんかけ+ビール)をとって、田舎へ帰りました。

電車でもビールだったので、48時間酔いどれ!

とても楽しい旅でした

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.11.25 | | Comments(0) | Trackback(1) | その他の県

茶夢 朝市どんぶり横丁内 【函館】

函館の朝は冷えました。
積もるってほどではないけど、路面は凍ってました。
雪もチラチラふってきたと思ったら、吹雪になったり、そのあと快晴になったり。
雨になるよりかはマシですが、全く天気が読めません。

茶夢 駅

そんなこんなで、どんぶり横丁に向かいます。


朝食は昨日から目をつけていた茶夢さんです。
茶夢 
朝5時からやってるようです。


ご一緒させていただいたメンバーのオーダーはイカサシ定食
この朝食をとるために、昨夜のぶんぶく茶釜でのチャーハン欲を抑えてきました。
茶夢 イカサシ定食
振り返ってみると、昨日も食べたはずのに、またイカサシです。他のメンバーも食べてました。
これもイカール星人の魔力!?


もちろん朝からビールです
茶夢 サービス
サービスの嵐で、定食より豪華なラインナップに!


自分はどうしてもウニが食べたくて五色丼にしました。
茶夢 五色丼
美味しかった~


朝飯も喰ったし、この後は しばし朝市を散策です。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2012.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

ぶんぶく茶釜 【函館】

永ちゃんのお店で、熱狂ライブしてきたあとなので
満腹だった胃袋もダイブ落ちてきました。

眠いので、そろそろ函館の夜の〆といきたいところですが、函館は基本 朝の街なので、夜にやってるラーメン屋が意外に少ないのです。

夜にやってる店で有名なトコを検索したらココに辿り着きました。



ぶんぶく茶釜1 ぶんぶく茶釜1-2 ぶんぶく茶釜2
〈店の雰囲気〉
接客度 良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1,000円位~
喫煙率 不明(酔ってて忘れた)
子連れ難易度 難
【MEMO】客層からして若者に人気があるようです。珍メニューや珍チラシが盛りだくさん。秋田県だと森岳温泉の串けんのような匂いがプンプンします。愉快なお店でした。大将のオススメは、ベトナムラーメンのようで、実際オーダーが多かったし美味しそうでした。次回は、それか皇帝ラーメンに挑みたいと思います。
住所 函館市松風町3-4
tel 0138-22-3454
営業時間 17:00~3:00

ぶんぶくちゃがま3 ぶんぶく茶釜4 ぶんぶく茶釜6 ぶんぶく茶釜7
ぶんぶく茶釜5

 
ぶんぶく茶釜メニュー


100万ドル夜景ラーメン
ぶんぶく茶釜 100万ドル夜景らーめん
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 2500円でした。この店で一番高いラーメンです。カニ、つぶ、イカ、えび、ホタテが入った豪華なラーメンですが、ラーメン自体も味は いたって普通の味噌ラーメンです。しかしコノ一杯で、海の幸をイッペンに味わえるため、函館での滞在時間がない人にはオススメかも。バターを乗せたら、もっと美味しくなるかも♪



函館ラーメン
ぶんぶく茶釜 函館らーめん
1400円。三番目に高いメニューです。100万ドルと味も具も同じで、カニの量が違います。


大魔王ラーメン
ぶんぶく茶釜 大魔王ラーメン
食べたメンバー曰く、とても美味しかったそうです!


タンタン玉子ラーメン
タンタン玉子ラーメン
食べたメンバー曰く、大魔王シリーズのとこに表記があったので辛いのを期待してたのだが、普通のタンメンみたいな感じだそうです。

餃子は結構美味しかった。
ぶんぶく茶釜 餃子


後日、リベンジのため再訪しました。


皇帝らーめん
ぶんぶく茶釜 皇帝らーめん
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 2000円でした。この店No.2の価格。スープは醤油になるのかな?中華っぽい仕上がりで、味はかなりショッパめ。具として、豚肉やエビを揚げたものがデデーンと盛られており、さらにタケノコやタマネギ、ピーマンがゴロゴロ入ってボリューム満点でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.11.25 | | Comments(0) | Trackback(1) | その他の県

海光房ふたたび! 【函館】

函館の夜は

前回来た時好評だった海光房さんで またまた宴会です♪
2海光房1

相変らずワクワクする雰囲気です!
2海光房2  2海光房3


相変らずの品数でした
2海光房 刺身 2海光房 いろいろ 2海光房 あげもの 
今回は、ホッケの刺身にはありつけなかったね


「 あるイカの一生 」

このイケス楽しいなぁ~
ホントに楽しそうに泳いでます
2海光房 活いか刺し1

つかまったと思ったら
     あられもない姿に
2海光房 活いか刺し2

直接醤油をかけないでぇ~
   キズにしみるから暴れます!
店員さん曰く、しばらく目で楽しんでくださいとのこと
人間って残酷な生き物ですね
2海光房 活いか刺し3
刺身は透き通ってプリプリで、ワタも新鮮でコッテリで美味しかったけどね・・・

とうとう力尽きたのでゲソ揚げ
2海光房 活いか刺しの末路
以上、時下2000円のイカの一生でした。
オイラの人生は2000円も価値があるかなぁ

気を取り直して

焼きタラバを食べよう!
お姉さんに、活きがいいところをもってきてもらいました。
生きるために うねる!暴れる! 15000円なり
2海光房 タラバ1
本当は炭火焼きにしたかったけど
お客さんいっぱいだったし
手間がかかるからか「ゆで」をオススメされました。

・・・30分後
立派になって帰ってきました
2海光房 たらば2
美味しくいただいて供養しました!

焼きホッキも追加しました。
2海光房 焼きホッキ

これはコースの入ってるやつ
生でも食べれる豚肉だそうです。
塩をふって食べます!
2海光房 豚肉

そろそろ お開きの予感
2海光房 栗おこわと粗汁

名残おしいところですが
デザートで終了
2海光房 デザート

最後まで大満足でした

このあとは腹ごなしに永ちゃんで有名なお店で二次会です
内容は内緒!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2012.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

あじさい紅店 【函館】

今年に入って2度目の函館にやってきました
今年度で退職される方の慰安も兼ねた職場旅行です。

函館には昼すぎ頃に到着。腹減った。
昼食はやっぱラーメンでしょ ということで・・・

あじさい紅店

〈店の雰囲気〉
接客度 秀
座席  カウンターっぽい席、テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 不明(禁煙だと思う)
子連れ難易度 普通
【MEMO】結構人気があるようで、ちょっと混んでましたが並びました。寒空の下並ぶ人たちに温かいお茶をふるまってくれるなどの気遣いが嬉しいです。建物も新しくて清潔感があります。本店は五稜郭の方ですが、ここの味も全体的に間違いがないので、人に勧めるのにもってこいの店です。席数も結構あります。函館駅から金森レンガ倉庫に向かう途中にあります。
住所 函館市豊川町12-7
tel 0138-26-1122
営業時間 11:00~22:00
定休日 第三木曜日


あじさい紅店メニュー



せあぶらチャーシューメン(イカスミ)
あじさい紅店 せあぶらチャーシューメン(イカスミ)  あじさい紅店 せあぶらチャーシューメン(イカスミ)2
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : ベースは塩ラーメンだと思います。イカスミ入りなので真っ黒なラーメンですが、全く生臭くなく、アッサリのようでコクもあり美味しいラーメンでした。麺は、スープと対照的に真っ白に見える細麺で、ゆで加減もちょうど良いです。チャーシューもほど良く歯ごたえがあり美味しかったです。
朝から呑んでますので、もちろんビールもつけてます


ザーサイラーメン
あじさい紅店 ザーサイラーメン
メンバー2人が食べたが、かなり好評だったようです。
他店の焼肉ラーメンの中華版って感じ。

塩ラーメン と チャーマヨ丼
あじさい紅店 ラーメンとチャーマヨ丼
あじさいといえば塩ですよね。
少しスープをもらいましたが、単純に鶏って感じじゃなくて豚感もあり、なかなかの味のようです。
チャーマヨ丼は少し油っぽい感じですが、ついてきたワサビで丁度良くなります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県

レストラン二条

レストラン二条1 レストラン二条2
〈店の雰囲気〉
接客度 秀
座席  テーブル席、座敷席
予算  一人 1,000円位
喫煙率 不明(灰皿あり)
子連れ難易度 普通
【MEMO】店内は騒がしくなく、落ち着いた雰囲気。きりたんぽが美味しいとの噂を聞いていますが、何でも美味しそうな気配が漂ってます。まだまだ調査の余地もあるし、また行きたいと思える店でした。駐車場も広いし、団体利用も可能。


二条店内2 二条店内1


二条 メニュー1 二条 メニュー2 二条 メニュー3 二条 メニュー4



ランチがとてもお得なようです!
レストラン二条 ランチメニュー


タンメン
二条 タンメン
味  
量  (※タンメンのみの量)
汗  
《コメント》 
1号 : ランチにラーメンがあったので試してみました。食べ始めは、ラーメンにしては味が薄いなと思ったんだけど、ダシが良いからか食べていくほどに美味しく感じる上品なラーメンでした。一般的なラーメンを欲している方にはオススメできませんが、ヘルシーでサッパリ嗜好の方にはもってこいかも。
 ここでラーメン喰うなよと思われるかもですが、実は何かの雑誌でココにラーメンがあることを知り 一度来てみたかったのです。たしか紹介してたのは醤油ラーメンだった気がしますが、普通のメニューにはラーメンの文字がないし、もしかしたらランチだけの提供で、行く日によってラーメンの種類が変わるのかも。(あくまで憶測)



サーロインステーキ
二条 サーロインステーキ 二条 サーロインステーキ2
これもランチメニューで、お得感満載
アツアツのまま配膳されるし、柔らかさも味付けも丁度良くて かなり美味しかったです♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2012.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 能代市

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


