3年ぶりの中華街

久々に関東エリアにやって来ました!
実に三年ぶり・・・
忙しさで里帰りの日程も組めない苦しい期間でした


中華街も三年ぶりなので、関羽様にも拝謁します!
ここは強力なパワスポなんです

H27.8 関帝廟
感謝の気持ちと願いを込めて、タップリお参りしてきました
知らぬ間に、金紙の燃やし方がハイテクになってました
以前は一枚一枚手動で金炉の中に入れてましたが、昨年10月から炉の前にずらしておくだけで、パタパタ飛んでゆき次々焚きあがっていくシステムになったそうです。


今回の中華街行きには、もう一つ目的がありました。
それは、最近話題の【ちまき屋】でちまきを買うこと
場所は、関帝廟と媽祖廟の間くらいにある小路・・・
日本でなければ絶対行かない不安な小路です
ちまき屋3 ちまき屋5 ちまき屋4

かなり見つけにくいですが、小路の入口に看板が置いてます
ちまき屋1  ちまき屋2

11時の開店前から長蛇の列ですが、このスぺースは空けて並ばなければなりません
所有権とか近所迷惑対策なのかな?
ちまき屋3

店の目の前に来れると、やっとメニューが見れます。
ちまきは一人5個までと書いてありますが、列の人数によっては制限を受けることがあります。
開店まちでせっかく並んでも買えないということがあるそうです。
店内を覗くと、手づくりで1つ1つ包んでるのが見えます。
大量生産できないのがレア感を出してます
ちまき屋6 ちまき屋9 ちまき屋7 ちまき屋8


こちらは3個買いました。
すぐ食べれるのが1個しか売ってなく、2個は冷凍を購入し土産としました。
解凍の仕方にコツがあるらしく、しかも15分くらいかかるそうです。

とりま、その一つを食べてみることにしました。
ちまき屋 ちまき1 ちまき屋 ちまき2 ちまき屋 ちまき3 ちまき屋 ちまき4
いろんな具材が入ってて食感も様々。肉も美味しいし、ピーナッツも入ってるのが不思議
自分は並ぶ事が大嫌いだから、また並んでまで買わないかもですが、
ナカナカ美味しいので、並ぶのが苦にならない人は食べてみる価値ありです
ちなみに通販でも買えるみたいですが、現状では1ヶ月待ちだそうです

食に火がついたので、小籠包も食べたくなり 王府井へ・・・
王府井1  王府井2  王府井3

お昼時なので、ここも行列!!
待ってる間にメニューをもらったので、何にするか検討
王府井4

焼いてる景色が食欲をカキたてます
王府井5  王府井 焼小籠包1


さんざん悩んだあげく、セットみたいなのを買いました。
フカヒレ、ヒスイ、正宗、それぞれジューシーでアツアツで美味しかったです
王府井 焼小籠包2


もうちょっと食べたくて、いつも寄る世界チャンピオンの店にも行きました。
世界チャンピオンの店  世界チャンピオン2  世界チャンピオン3

キャッチにだまされてるかもと思いつつも、ここの肉まん美味しいのです。
コンビニの肉まん類に比べて小さいのですが、アンがぎっしりだし、ジューシーだし、味わい深いし最高です
世界チャンピオン 世界一の肉まん1  世界チャンピオン 世界一の肉まん2

エビチリまんは、意外に普通でした。具もメニューほどは入ってない気が・・・
世界チャンピオン 海老地チリまん

ここでの〆は、やっぱ雪もちまん!
冷たくてフワフワで、夏にもってこいのデザートです。
世界チャンピオン 雪もちまん

中華街の食と文化に癒されて、また旅路につきました。
東京直下型や南海トラフ地震などでイロイロ心配されるところですが、また訪れたいと思います

スポンサーサイト

2015.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 神奈川県

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード