スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

みたねグルメ in 森岳温泉

こんなワクテカな情報があったので・・・
みたねグルメin森岳温泉


三種町の森岳温泉街へ行ってきました!
みたねグルメ

三種だけでなく、近隣のB級グルメが集うということで、お客さんもイッパイです
みたねグルメ2 みたねグルメ3

なんと、TVの取材もきてました。松井梨絵子アナが来てたのでABSかな!?放送が楽しみですね
ちょうど、三種の新しい食材として最近注目株の白神あわび茸(マッシュファミリー)を炙っているところでした。
煙がモクモク。
みたねグルメ TV みたねグルメ TV2


腹も減ってきたところで、まずは みたね汁に挑戦!
みたね汁 みたね汁2
具にきりたんぽが入っているだけあって、スープはきりたんぽ鍋っぽい。じゅんさいや椎茸入りのつみれ肉などが入ってました。お気に入りの具は山芋(長芋!?)をつみれっぽくしたもので、ふわふわで食感が良かったです
しかしながら老婆心で言わせてもらうと、スープや具が喧嘩していて調和がとれていなかったのが残念 今後コレを前面に出していくつもりなら もう少し検討が必要ですねいろいろあるが、特に気になるのが、つみれの中の椎茸とスープの相性。草では隠し切れない臭みがあったかな。なんつって 


つづいて、じゅんさい鍋。
みたねグルメ じゅんさい千人鍋コーナー みたねグルメ じゅんさい鍋
じゅんさい千人鍋と称し、一杯100円でした
具が少なかったので鍋というよりはスープでしたが、ショウガの効いた感じが冷えた体を温めてくれて美味しかったです♪


男鹿からの出店、「男鹿のやきそば」
みたねグルメ 男鹿
コレ美味しいですよね~。もちろん定義もわかってますよね!?


能代の「白神NEGI味噌ピザ」と「豚なんこつ」
みたねグルメ 能代
これも以前から当ブログで ふれてますね。


八峰町は峰浜の石川そばをアレンジした「石川そばやきそば」
みたねグルメ 八峰
コレは初めて食べました。見た目や色的に、そんなに やきそばっぽくないのだけど、そばをこんな風に加工して、むしろ普通の石川そばより美味しくできるなんて驚きでした。八峰、力あるなぁ~


みなさんの目当てはコノ黒石つゆやきそば。
ここだけ尋常じゃない行列が出来てました。
みたねグルメ 黒石 みたねグルメ 黒石つゆやきそば
平たい麺にソースたっぷりで(黒石だけに!?)真っ黒な麺になってました。ほのかにカレー粉ぽい風味がありました。正直やきそばに つゆ ってどうよ、と思ってましたが、このB級感がとても美味しかったです
お土産に つゆなしの黒石やきそばを買ってかえりました。結構美味しかったのですが、やはり つゆ の力は偉大でした。


サンバリオからぴんきい号の参加。限定メニューにしぼって販売してました。
みたねグルメ ぴんきい みたねグルメ 限定クレープ みたねグルメ 限定クレープ2

なまはげクレープ(左)とバナナこはじゃ(右)を頼みました。
限定 なまはげクレープ 限定 バナナこはじゃクレープ
バナナこはじゃは言うまでもなく美味しいですが、驚きなのがなまはげ!!
トンカツとキャベツの合間に、いぶりがっこのロースト感が秀逸でした。
美味かった~♪


最後に、今回のイチオシを勧めて〆たいと思います。
臭いか 美味いか じゅんさいイサジャ汁
看板も洒落てます
いか臭・・・いやいや、臭いか 美味いか 試してみました。
イサジャはごっつ臭いと評判の食材で以前から興味があったけど、とある久米岡の人に頼んでも今まで食べる機会が皆無でした
体が欲している栄養分を補給したというか、臭いというよりも美味いの一言しか出ませんでした
スープも具も調和がとれてるうえ、容器に辛みそをつける絵心も良かったです
何より良かったのが、この売り場の若者の活躍!!
こういう人達が活躍できる場を創出する事、それが本当の地域おこしなのだと実感しました。




・・・というわけで、みたねグルメを満喫してきました。
三種(さんしゅ)のやきそばを持ち帰って晩酌の友にしました。ってか友人宅で大宴会
(左から、石川・黒石・男鹿)
各地のやきそば

三種、楽しかったね~
今後もこんな魅力あるイベントを期待してます

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2011.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。