【提案】三種じゅんさいラーメン

三種町の特産を集めて、ラーメンを作ってみました

名づけて「三種じゅんさいラーメン」(仮)
ドンドンドン パフパフ


気になる材料ですが・・・

まずは主役のじゅんさい(山本)
三種じゅんさい1 三種産じゅんさい2
じゅんさいの館 と言いたいところですが、どこのスーパーに行っても購入できます。
ちゃんと秋田県三種町産を入手しましょう


いずみ製麺の麺(八竜)
いずみ製麺
ショッピングセンター ポポロ内のTERATAで購入。
麺だけでも美味いです


白神あわび茸(八竜)
白神あわび茸
ドラゴンフレッシュセンターで購入。
最近話題の食材です


まごころ豆板醤(琴丘)
まごころ豆板醤
普段から使ってるので、使いかけの写真でスイマセン
これは、ジャンビニで購入。見ため的にカッコイイ壺入りのヤツもあります
琴丘産のソラマメからできた豆板醤で、見た目より辛くないのが特徴。


これらの材料を使って、
中華風あんかけラーメン・正油ラーメン・みそラーメン の3種類のラーメンができました
3種類と三種もかけたってことで


それでは発表します!!


【三種じゅんさいラーメン(あんかけ)】
三種じゅんさいラーメン(あんかけ)
まずは、あんかけの方ですが、これは森岳温泉街「森山館」のじゅんさいスープを食べた時に感動して、そのままラーメンにできないかなと強く思ったのがキッカケで生まれました。

スープは、よくある中華スープの雰囲気で玉子をとき、ショウガとニンニクと塩で味を整えました。

あんかけは、白神あわび茸をフカヒレに見立て
ふかひれ風あわび茸
オイスターソースや醤油等で味をつけました。
チンゲンサイがあったら、もっと中華感が出たかも。


【三種じゅんさいラーメン(正油)】
三種じゅんさいラーメン(正油)
こちらは、じゅんさいの食べ方の王道「鶏かやき」(じゅんさい鍋!?)をイメージしました。

スープは鶏ガラベースで、醤油・酒で味を作り、塩コショー・ゴマ油でラーメンっぽくして、隠し味に 味どうらくの里(秋田の調味料界ではネ申)を少々。

こちらの白神あわび茸の扱いとしては、素揚げしてトッピング。
素揚げあわび茸
そのまま おつまみにできるくらいの味をつけております。


【三種じゅんさいラーメン(みそ)】
三種じゅんさいラーメン(みそ)
スープは鶏と豚ベースで味噌仕立てとし、豆板醤でピリ辛みそ風にしました。
これはクジラかやきをイメージして作ったので、具にナスを追加してます。
白神あわび茸は、もやし・ニラ・ニンニクと炒めました。
これもラーメンっぽくできました



3品とも、このままだと只の家庭料理なので・・・


ドリンクには、梅ごくり(H24の新製品)
梅ごくり

デザートには、(君にメロメロ)サンキューメロン
サンキューメロン

すると・・・

なぁ~んかラーメンセットっぽくなったでしょ
三種じゅんさいラーメン(あんかけ)2 三種じゅんさいラーメン(正油)2 三種じゅんさいラーメン(みそ)2

思いつき&冷蔵庫のありもので、1時間くらいでバーっと作ったので、まだまだまだ開発の余地がありますが、御当地ラーメンが増えつつある御時勢なのでチャレンジしてみました。
自分で作ってなんだけど、美味しかったよ~


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三種町

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード