スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

中国自動車道 加西SA(下り)

島根からの帰り道、加西SAで休憩&食事をすることにしました。
このあと我々の身に肝を冷やすような事件が降りかかるとは、このとき誰も感じておりませんでした

このSAでは、「播州ラーメン」なるものが食べれるらしく、幟もありました

播州ラーメンとは・・・
タマネギやリンゴ・魚だし・氷砂糖などを煮込んだ甘味の強い醤油ラーメン
この味の由来については、歴史的に女性合わせたとか、そうでないとか所説あるようです。
詳しくはWEBで
播州は、兵庫の左下あたり(播磨あたり)のエリアのことです。


播州ラーメン
加西SA 播州ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 怖いもの見たさで試しに挑戦しましたが、思ったより甘味が気にならず、むしろ深みのあるラーメンでした。コショウを入れたら、さらに美味しくなりました。量が少なかったので、もう少し食べたいと思う一杯でした。 


加西味噌ラーメン
加西SA 加西味噌ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : なんとなく安パイを選んでしまいました。なぜか このラーメンも甘味がありましたが、これがまた味わい深くて美味しい一杯でした。量は少なめでした。もうちょっと食べたかったなぁ~。

お子様カレー
加西SA お子様カレー(から揚げ付き)
子供は道中菓子三昧だったので、軽めで少量のカレーをチョイス。意外に本格的なカレーで、乗っかってる唐揚げも美味しかったそうです。

もう少し食べたくて、たこ焼きを買いました。
加西SA たこやき
関西弁に囲まれてムードばっちり。
関西で食べる たこ焼きは旨いに決まってます。
閉店間際だったので、たいやきを一つサービスしていただきました
なんてラッキーなんだぁ~

そんな安息の ひと時も束の間・・・

さてさて、この後・・・
何が起こったかというと、

このとき我々の車のガソリン残量は、あと250キロは走行できるくらいあったと記憶している。
次のトイレ休憩くらいで給油すればと思い、そのまま出発しました。
まさか、このあと200キロ以上給油所がない区間が続くとは夢にも思いませんでした。

鶴舞若狭自動車道に入り、その事態に気が付いたときは取返しがつかない状況。
しかも深夜!一般道の給油所もアテにならない。
ヒヤヒヤしながら燃費のいい走り方を続け、あと30キロしか走れないというギリギリのところで何とか給油所にたどり着きました。
神経をつかったので安心したときは、ドッと疲れました。
ただでさえ往復3000キロ弱の車の旅・・・ホント疲れました

あとで調べたら、この区間は最近急激に開通・接続が増え、給油のことまで配慮されてなかったみたい。
日中でも西紀SA以北は北陸道の南条SAか賤ケ岳SAまで約160キロ、夜間は西紀SAの給油所が閉店してしまうので約200キロ超、給油できない恐ろしい区間が存在するのだ。
今後改善されるとは思うが、三方五湖PAのコンビニで緊急用のガソリン販売してるらしいので、高速の冒険者たちのために旅の記録を残します。

JAFにも入っとこうね

スポンサーサイト

2016.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 高速道路サービスエリア情報

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。