らー麺つけ麺 おぐり

らー麺つけ麺 おぐり
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席、小上がり席
予算  一人 1000円位
喫煙率 11:00~21:00まで全面禁煙、21:00~25:00は分煙
子連れ難易度 易
【MEMO】店主が競馬好きで、店名のおぐりはオグリキャップなどのアノおぐりが由来だそうです。馬がつくメニューがありますが、馬は入ってません。(馬=旨) とても感じのよいお店でした。どのメニューも「馬い」らしいので、しばらく通う価値があります。夜は飲み屋さん的になるようです。駐車スペースは店の前に2台ですが、裏手にもあります。

住   所  千葉県佐倉市王子台3-26-12 タカタビル1F
電   話   043-310-5880
営業時間  11:00~25:00
定 休 日  年中無休
おぐり 営業時間


メニュー(入口で食券購入)
おぐり 食券 おぐり メニュー1 おぐり メニュー2
無料である程度、麺の量・野菜の量・ニンニクの量を指定できます。


辛ラーメン・辛つけめんは、辛さを指定できます。
おぐり 辛さ  おぐり 辛さ2
他店基準より辛いようなので、初めての場合は「ひかえめ」でお試しあれ!


馬辛ラーメン(辛さ:普通、量:普通盛)
おぐり 馬辛ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は極太麺で、スープに良く合います。辛さひかえめを勧められましたが、汗かきのクセに辛いのは得意なのでタオル持参で 普通 から攻めてみました。試しに2号に味見させたら、辛さでムセてました。基本的に辛いラーメンですが、辛いだけでなくて基本的に美味しく、魚粉とか入っていて味わい深い一杯でした。最終的には「スーパーおぐり」に挑戦したいと思います!

汗かきにつき、店員さんに凄く心配されましたが、ちゃんと完食しましたよ
おぐり 完食


バカ馬つけめん(麺:普通盛、野菜:普通盛、ニンニク:普通盛)+とろ玉トッピング
おぐり バカ馬つけめん(トロ玉つき) おぐり つけめん1 おぐり つけめん2
味  
量  
汗  
2号 :麺は極太麺で、麺が美味しいです。スープは魚介が効いてる醤油とんこつで、チョイコテでした。すべて普通盛にしましたが、すごいボリュームで、モヤシを食べて食べていかないと麺を「つけ」できない状態でした。野菜を先に食べるダイエット理論からみると理にかなう感じで、言い訳的に麺類を食べることができます♪とろ玉は温玉みたいな感じで、表面からトロトロでした。チャーシューも柔らかくて美味しいかったです。次はもっと麺を増やしても食べれるかも


バカ馬みそラーメン(麺:普通盛、野菜:普通盛、ニンニク:普通盛)
おぐり バカ馬みそラーメン
味  
量  
汗  
1号 : 麺も野菜も普通盛でこのボリューム!4号がオーダーしてたのですが、食べきれず1号にまわってきた次第です。麺は極太麺で、スープはコッテリかと思いきや意外にさっぱり&アッサリで、良い香りがするラーメンでした。他のオーダーがインパクト強すぎて普通に感じてしましたが、美味しい一杯でした



てづくりジャンボ餃子
おぐり ジャンボ餃子
通常の2・3倍の大きさの餃子ですが、大味じゃなくて とても美味しい餃子でした。おなかいっぱい♪


今回は1~6号全員集合したのですが、早くラーメン食べたくて全部載せることができませんでした。3号が食べた正油 と 5号がためた塩もカナリ美味しいようです。6号のチャーハンもいい匂いでした♪また行きたいと思います。

2017.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 千葉県

中国自動車道 加西SA(下り)

島根からの帰り道、加西SAで休憩&食事をすることにしました。
このあと我々の身に肝を冷やすような事件が降りかかるとは、このとき誰も感じておりませんでした

このSAでは、「播州ラーメン」なるものが食べれるらしく、幟もありました

播州ラーメンとは・・・
タマネギやリンゴ・魚だし・氷砂糖などを煮込んだ甘味の強い醤油ラーメン
この味の由来については、歴史的に女性合わせたとか、そうでないとか所説あるようです。
詳しくはWEBで
播州は、兵庫の左下あたり(播磨あたり)のエリアのことです。


播州ラーメン
加西SA 播州ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
2号 : 怖いもの見たさで試しに挑戦しましたが、思ったより甘味が気にならず、むしろ深みのあるラーメンでした。コショウを入れたら、さらに美味しくなりました。量が少なかったので、もう少し食べたいと思う一杯でした。 


加西味噌ラーメン
加西SA 加西味噌ラーメン
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : なんとなく安パイを選んでしまいました。なぜか このラーメンも甘味がありましたが、これがまた味わい深くて美味しい一杯でした。量は少なめでした。もうちょっと食べたかったなぁ~。

お子様カレー
加西SA お子様カレー(から揚げ付き)
子供は道中菓子三昧だったので、軽めで少量のカレーをチョイス。意外に本格的なカレーで、乗っかってる唐揚げも美味しかったそうです。

もう少し食べたくて、たこ焼きを買いました。
加西SA たこやき
関西弁に囲まれてムードばっちり。
関西で食べる たこ焼きは旨いに決まってます。
閉店間際だったので、たいやきを一つサービスしていただきました
なんてラッキーなんだぁ~

そんな安息の ひと時も束の間・・・

さてさて、この後・・・
何が起こったかというと、

このとき我々の車のガソリン残量は、あと250キロは走行できるくらいあったと記憶している。
次のトイレ休憩くらいで給油すればと思い、そのまま出発しました。
まさか、このあと200キロ以上給油所がない区間が続くとは夢にも思いませんでした。

鶴舞若狭自動車道に入り、その事態に気が付いたときは取返しがつかない状況。
しかも深夜!一般道の給油所もアテにならない。
ヒヤヒヤしながら燃費のいい走り方を続け、あと30キロしか走れないというギリギリのところで何とか給油所にたどり着きました。
神経をつかったので安心したときは、ドッと疲れました。
ただでさえ往復3000キロ弱の車の旅・・・ホント疲れました

あとで調べたら、この区間は最近急激に開通・接続が増え、給油のことまで配慮されてなかったみたい。
日中でも西紀SA以北は北陸道の南条SAか賤ケ岳SAまで約160キロ、夜間は西紀SAの給油所が閉店してしまうので約200キロ超、給油できない恐ろしい区間が存在するのだ。
今後改善されるとは思うが、三方五湖PAのコンビニで緊急用のガソリン販売してるらしいので、高速の冒険者たちのために旅の記録を残します。

JAFにも入っとこうね

2016.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 高速道路サービスエリア情報

和風DINING 美々

身内の葬儀のため、急遽 島根県の江津市に行ってきました。
突然のことだったため適当な交通手段が見つからず、車で片道1300キロの無謀な旅に出ることに・・・

江津市に到着し、親類のみんなと外食することになりました
セレモニーホールの近くに最近 新しいお店できたらしく、これがまた美味しいと評判とのことなので行ってみることにしました

和風DINING美々
居酒屋さんのようですが、ランチやってました。

ランチは、どのメニューもリーズナブルで、和食についてきた しじみ汁も最高でした。
夜のメニューも財布にやさしいコースがあって、うちの近所にも欲しい店舗です。
定休日は月曜日のようです


ウニボナーラ
美々 ウニボナーラ
名のとおり、カルボナーラにウニが混ぜ込んだメニューでした。ウニがゴロンとのっていて、この値段で大丈夫なの?と勝手に心配になるような お得感でした。味も美味しく大満足でした!

海鮮チャーハン
美々 海鮮チャーハン
これは、イメージしたのとはチョイ違いましたが、秋田人には薄めの味つけで まあまあの味でした。餃子がついてきて、これもお得感あり。

ほかの人はこんなオーダーをしてました。

海鮮ミックスフライ
美々 海鮮ミックスフライ定食
ボリューミーだし、とても美味しそうに見えました♪

生姜焼き
美々 生姜焼き定食
うちの子が食べたのですが、お腹いっぱいになったらしいく、おこぼれを頂戴しました。肉がとても柔らかく、味付けも好みでとても美味しかったです。肉が多い割に御飯が少ないので、大盛りが選べたら最高の一品です

人は、生まれたからには いつか必ず死ぬ生き物・・・
わかってはいますが、身内が亡くなるのは とても悲しい出来事です。
しかし、こういうことでもないと遠くにいる親類にあう機会がナカナカないというのも現実。
こんな時こそ、みんなで美味しいランチを食べて元気を出さなきゃと思った ひと時でした。
思い出話にも花が咲きました

2016.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の県(その他)

陸王

陸王1
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席のみ
予算  一人 1000円位
喫煙率 不明
子連れ難易度 やや難
【MEMO】 職場の先輩が大絶賛で、いつか行ってみたいと思ってました。いろいろメニュー&カスタマイズがあってラーメンを楽しめそうです。コツコツとかも美味しいらしいです。店内はキレイとはいいがたいですが、いかにもラーメン屋って感じで自分は好きです。駐車スペースが少ないですが、回転が速いので少しぶらつくと空きます。

住   所  秋田市川尻御休町4-2
営業時間  7:00~10:00 11:00~15:00 17:30~19:30
定 休 日  木曜日

陸王2

メニュー
陸王メニュー

朝ラーメンも楽しめます♪
陸王 朝ラーメン



新煮干し(ノーマル 並)
陸王 新煮干し(ノーマル)
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : ベースは醤油ラーメンで、そのままでも美味しいです。煮干し玉がのっており、溶かしながら食べる感じが斬新で楽しいです♪麺も自分好みで、スルスルっと口に入り歯ごたえも抜群。密かにメンマも好みのヤツでした。チャーシューが大判も大判ですが、とても柔らかく シカモ 肉感たっぷり!特に味付けしてないから、スープの邪魔をせず、ラーメンの一部として食すことができました。とても美味しい一杯でした。


2016.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 秋田市

煮干中華あさり

煮干中華 あさり
〈店の雰囲気〉
接客度  良
座席  カウンター席、テーブル席
予算  一人 1000円位
喫煙率 0%(禁煙)
子連れ難易度 普通
【MEMO】 店内はチェーン店っぽいですが、清潔感があり入りやすい感じです。女性のおひとり様も結構いました。人気店なので飯時は混雑しますが、客まわしが上手なのでイライラしません。スープ切れで閉店が早いときもあります。
国道7号線沿いなので、わかりやすい立地です。駐車場スペースも結構あります。

住   所  大館市川口大人沢158-1
営業時間  11:00~15:00 17:00~20:00
定 休 日  水曜日(臨時休業はFacebookで確認)

あさり2  あさり3

店内は冷房が効いてるだけで嬉しいのですが、我らのような人種には神アイテムの「うちわ」も置いてます♪
あさり うちわ

メニューは いたってシンプル。 だけど どれも美味しそう!
あさりメニュー1  あさりメニュー2


煮干しそば(並)
あさり 煮干しそば(並)太麺
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は太麺か細麺か選べます。今回は太麺にしました。スープは文字どおり煮干しが効いた とんこつで、煮干しも しつこくなく非常に美味しくいただけました。あさりだけに、あっさり感があります♪ 量は(大)でもイケたかも。にんにくは合わない感じです。


煮干しの油そば(並)
あさり 煮干しの油そば(並)
味  
量  
汗  
《コメント》 
1号 : 麺は極太麺。鰹節やらチャーシューやらネギやらが調和し、なんとも言えない美味しさ!味玉もGOOD!量も丁度よく、最後まで飽きずに完食しました。これを食べてから煮干しそばのスープに手を付けると、煮干しそばが物足りなくなってしまします。
たぶん自分が食べてきた「油そば」のジャンルの中では 最高峰です♪


2015.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大館市

«  | HOME |  »

プロフィール

カイン・D・ドラゴン

Author:カイン・D・ドラゴン
味は☆の数で勝手気儘に評しますが、全く他人の参考にはなりません。批判するつもりもありません。
あくまで自分らの好み度です。
誰もが同じ感覚はもっていませんから、あしからず。

調査員紹介

1号 カイン
優れた内功の持ち主のため、自宅では冬でも半袖着用の自家発熱人間。同じベージュ細胞が多い人種の方々ために、食のコメントには汗かき度を掲載!
最近は「ラーメン」の文字を見かけると、専門店でなくても美味しそうになくてもラーメンを食べてしまう病気に罹ってます。
得意技は降龍十八掌。

2号 ココ
四季寒暖を問わず「つけめん」をオーダーする つけめん王。
その内功はやはり冷床で培ったものか!?
左右互縛術を習得。
「なまはげ兄弟」に所属!?

3号 もんた
千葉一円の統治を任されている。
独狐九剣の使い手で、江湖では「千葉の怒れる獅子」と畏怖されている。
ひそかに大酒呑みで、酒なしでは生きていけないとか。

4号 小東邪
幼少から、ことラーメンにはウルサイ麒麟児。
修行しだいでは、東邪・西毒・北怪・南帝におよぶ。
丐幇19代幇主で、打狗棒を操る。

5号 もんた2号
密かに親譲りの吸星大法を修めているらしい。
常に3号のもんたと行動を共にし「もんた2号」を称するが、その実力は計り知れない。基本エリアは関東。

6号 もんたJr
現在、華山派で修業中。山から下りてきたら関東近辺から制覇予定。実力は未知数だが、すでに点穴ができるらしい。

龍神鏢局
諜報部隊で隊員数は不明。
様々な情報をリークする。

フリーエリア

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード